BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

こくうま!バターが香る「ほっこり甘い冬の豚汁」

どうも、ぼくです。

 

明日は祝日!国民の休日

…というのを、先ほど保育園からの連絡帳を見て気が付きました(笑)最近長男君が料理にハマっているので、また一緒にホットケーキでも作ろうかな~と思います

 

さて。

最近おやつ系のさつまいもレシピが続いていたので、本日は食事系のさつまいもレシピをご紹介しようと思います

「ほっこり甘い冬の豚汁」

我が家、実はお嫁さんが里芋が苦手でして…なので代用として豚汁にさつまいもを入れることが多いのですが、味噌汁のかどが取れ、ほんのり甘くなって美味しい✨ここにトロトロに焼いたねぎを加えれば、まさに冬に食べたいNo.1の豚汁の完成🙌

 

しかもこれ…バターが合うんです…

 

味噌汁にバター!?と思うかもしれませんが、さつまいもとの相性はばっちりだし、コクがUPして、まろやかうま~い👏👏👏

 

 

ちなみに夏の豚汁はこちら

  ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍠🍖🥢🍠🍖🥢🍠🍖🥢🍠🍖🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3~4人分

・大根180g(5㎝)

・しいたけ3個

・長ネギ1本

・さつまいも1本(250g)

ごぼう4分の1本

・豚バラ肉200g

A 水800㏄

A 和風だしの素小さじ半分

A みりん大さじ1~

A 生姜チューブ小さじ1

・みそ80g

・お好みで青ねぎやバター適量

 

 

まずは下処理から!

さつまいも1本は乱切りごぼう4分の1本はスライスして、にさらしておきましょう

大根180gは皮を剥いていちょう切りしいたけ3個はスライス長ねぎ1本は3~4cm幅豚バラ肉200gは一口サイズにカット!

そうしたら長ネギだけ油をひいた鍋でじっくり焼いておきます。こうすることでめちゃくちゃ甘くて美味しくなる~✨

いい焦げ目がついて、トロトロになったら

取り出しておきましょう!これで下準備はOK👍

 

そうしたら油が残った同じ鍋、ねぎ以外の野菜+豚バラ肉を炒めていきます

全体に油が回ったら

Aを加えて具材に火が入るまで煮込みます。

我が家はさつまいもが煮崩れしてもあまり気にならない家なので、最初から入れてしまっていますが、煮崩れを避けたい方は、他の野菜が煮えた後にさつまいもを入れると◎

 

灰汁が出たら丁寧にとってあげてね!

 

具材全てに火が入ったら味噌を溶かし

焼いておいた長ねぎを加えてひと煮たちして完成🙌

仕上げにお好みで青ねぎを散らし、バター5gをのせて!

めっちゃ具たくさん✨

夏の豚汁の時もそうなのですが、我が家の味噌汁はかなり具がい多いので、お好みで量を減らしてもらっても◎(汁ものだと子供たちが野菜をたくさん食べてくれるのでどうしても詰め込んでしまう…でも、その分野菜やお肉からだしが出て美味しい🙌)

 

ほっこりしたい日、おかずがきまらない日の最高のパートナーになると思います

そういえば、昔シェアハウスをしていた時に、味噌汁にからしを溶いて飲む方と、豆乳を入れて飲む型がいて…試してみたらめちゃうま!!!味噌汁の飲み方に決まりなんてないんだな~というのを実感しました。今でもからしはよくやります✌

 

是非、からしも併せて、冬の豚汁お試しあれ🙌

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋