BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

中も外もなすだらけ!?「ジューシーすぎるなす餃子」

どうも、ぼくです。

 

みなさんは常に野菜室に入っている野菜って何ですか?

ぼくは「なす」です(即答)

…ってかなんかこんな話、前もしたような

なすほど万能でおいしい野菜はないと思うんですよね。煮てヨシ、焼いてヨシ、チンしてヨシ✨そしてだいたいがジューシー&とろとろに仕上がるので本当に好き!

 

ということで本日は、そんななすを使った餃子レシピをご紹介しようと思います✨

「ジューシーすぎるなす餃子」

待て待て~~~!前もなすシュウマイのレシピを紹介したことあったじゃないか!…って思う方もいると思うのですが、今回の餃子は「皮不使用」でございます🙌

 

なすを皮にも中の具材にも使うので、あちこちがはちゃめちゃジューシー!しかも皮を使わない分ヘルシーに仕上がっちゃいます。

 

ちなみになすシュウマイは▼


それでは、いってみよう~~!

 

 

🍆🍳🐖🍆🍳🐖🍆🍳🐖🍆🍳🐖

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・長なす2本

A 豚ひき肉150g

A ねぎ1本(みじん切り)

A 鶏ガラスープの素大さじ半分

A 砂糖ひとつまみ

A 醤油大さじ1

A にんにくチューブ小さじ1

A 生姜チューブ小さじ1

・片栗粉適量

・青ねぎ、からし、醤油お好みで

 

長なすは、包丁で薄くスライスし(それぞれ4~5枚分取れればOK)

ラップで包んで500wで2分レンチンしておきましょう

スライスできなかった端っこの部分は、刻んで具材に混ぜるので捨てないで!

 

ボウルに刻んだなすとAを入れたら

よく混ぜます。これで具材の完成✨

 

なすのレンチンが終わったら…

まな板にラップを敷いて、その上になすを広げて片栗粉をまぶします

そこに具材をON

しっかり折りたためば形成完了👍

残りのなすも具材を包んでいきましょう

 

ごま油を敷いたフライパンに、なす餃子を並べたら…

蓋をして弱火で3分加熱!

裏返して再び蓋をし、3分加熱!

蓋を取り、余分な脂をキッチンぺーパーで拭いたら、水分を飛ばすように加熱して完成です🙌🙌🙌

お好みで青ねぎ、からし、醤油を垂らして召し上がれ。ラー油を回しかけてもピリ辛で美味しいよ~~~✌

 

豚の油をしっかり吸ったなすはトロットロ!でも皮がなすの分、決して重くはなく、何個でもひょいひょい食べれちゃう味わいです

みなさんも、なすが安いこの時期に是非お試しあれ!

それでは、またね👋