BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

だしの素不要なのにうま味た~っぷり!「サバのみぞれ味噌汁」

どうも、ぼくです。

 

みなさんはお味噌汁飲んでますか?

我が家は和食の食事の合わせて、夕飯に出すことが多いです。

実家では毎朝いろんな味噌汁が出てきていたので尊敬しかない…ぼくももっと早起きしなきゃな(まずは夜仕事をするのをやめないと笑)

 

ということで、たまにはほっこり味噌汁のレシピなんかいかがですか?

「サバのみぞれ味噌汁」

味噌汁にサバ!?生臭そう!!

…と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、とんでもない!!!だしの素を使用しなくても、はちゃめちゃ旨味たっぷりで美味しいお味噌汁ができちゃいます✨

確かに鯖缶ってしっかり魚の香りがするけれど、大根おろし・生姜・みょうがを使用することで全く気にならないし、栄養満点👍

 

実はこれ、KADOKAWAで連載されている小説「 Happy♡Table」に提供させていただいているレシピだったりします。小説のキャラクターたちが、自分のレシピを食べてくれているのって、凄く不思議な感覚だし、めちゃくちゃうれしい。

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🐟🐠🐡🐟🐠🐡🐟🐠🐡🐟🐠🐡

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・ごま油適量

A ねぎ1/4本(輪切り)

A 生姜5g(千切り)

B 鯖水煮缶1つ

B 水300㏄

・大根すりおろし200g

・みそ40g

・みょうがお好みで

 

あらかじめ、ねぎは輪切り・生姜は千切り・みょうがも千切りにカットしておくと◎

また、だいこん200gもすりおろしておきましょう

 

小鍋にごま油を振ひいたらAを加えて弱火で香りをだします

そこにBを投入!鯖缶は汁も全部入れてね✌

途中、あくが出るなら取り除きます

 

具材に火が入ったら、すりおろした大根を加えてひと煮たち!

仕上げに味噌40gを加えて加熱すれば完成~~~~!

お好みでみょうがの千切りを上に載せると、食感の風味がアップするのでめちゃくちゃおすすめです✨

夏の食べる体力がない時にも凄くお勧め。汁物って口にしやすいよね…

是非、お試しあれ🙌

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋