BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

お湯を注げば、秒で出来立て!「だし多すぎ梅味噌汁」

どうも、ぼくです。

 

リモートワークが終わり、家族が別々にご飯を食べている家庭が増えてきた今日この頃。ちなみに、我が家もそう!

 

だからこそ「温め直してもお肉が固くならない!」「冷めても美味しい!」「お湯を注ぐだけで出来立てが味わえちゃう!」レシピシリーズを作っていこうかなぁ…と最近考えています。一時期流行った味噌玉とかもいいよね!

 

…ということで、本日ご紹介するのは、我が家で常備してる味噌玉のひとつ。お湯を注ぐだけで出来立てが味わえちゃう✨

「だし多すぎ梅味噌汁」

これ、ほんと出汁多すぎ!笑

味噌、塩昆布、かつおぶし、ごま、わかめ、梅干しを容器に入れて、ぐるぐる混ぜて6等分するだけ。お湯は130〜150cc注ぐよ〜

お味噌汁って作り置きしておいてもいいんだけど、温め直すと煮詰まってしまったり味噌の風味が飛んでしまうのが気になって…その分これは、お椀に味噌玉を入れてお湯を注げば、秒で出来立て味噌汁が味わえちゃう✌️

 

それでは、行ってみよう〜!!

 

🥢🍚🥢🍚🥢🍚🥢🍚🥢🍚🥢🍚

 

 

材料はこちら💁‍♂️<6回分

A 味噌100g

A ごま10g

A 乾物のわかめ5g

A かつお節2袋(2g×2)

A 塩昆布5g

A 梅干し1個

 

まずは清潔な容器にAを入れます

(今の段階では、梅干しは種ごと入れちゃってOK。この後混ぜていくうちに種がきれいに取り出せるようになるので、そのタイミングで取り出します)

スプーンなどで、具材が綺麗に混ざるようにぐるぐる~。個人的には、梅があまり細かくなりすぎない方が好き!

そうしたら平らにならして、ざっくり6等分の線を引きます

蓋をして、冷蔵庫で保存しましょう(4~5日保存可能)

お味噌汁を作る時は、先ほど作った味噌をひと固まり取ってお椀に入れ

沸騰したての熱湯を130~150㏄注ぎ

優しく混ぜて完成です🙌

梅が好きな人には絶対ハマる味。酸味でキュッと味が引き締まって美味しいし、どこか安心する味わいなんだよなぁ~。味噌と一緒に入れている具材は、どれもうま味たっぷりの物なので、うま味調味料(和風だしの素)を入れなくても、おいしいお味噌汁に仕上がっちゃうよ✌✌✌

 

余談ですが…このお手製レトルト味噌汁。お湯の代わりに温めた豆乳を加えても、美味しいスープになったりするので、具材を変えて作るのが本当に楽しい!!!

我が家は基本的に冷蔵保存だけど、もし1回分ずつラップに包んで冷凍するなら、ベーコンやチーズを混ぜても!アレンジ無限大✨そこらへんのレシピも、時間があったら今後まとめていこうと思います。

 

寒くなってきたし、汁物…嬉しいよね~!

作り置きも、5分もあればできちゃうので是非お試しあれ🙌

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋