BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

えび×にんにくの風味が食欲をそそる!【ガーリックシュリンプ焼きそば】

どうも、ぼくです。

 

みなさん、焼きそばは好きですかー!!

我が家はみんな麺類が大好きなこともあり、焼きそばには「忙しい時の救世主」として、常に冷蔵庫に待機してもらっています。そのままのソース味で作ってもいいし、他の味にアレンジしても美味い✨

以前も「梅×しらすの焼きそば」青椒肉絲な焼きそば」など、いくつかレシピを紹介していますが、本日はまた少し違った味付けをアップしようかと思います。

ガーリックシュリンプ焼きそば」

子供達が、このガーリンクシュリンプ好きすぎる件。(子供がメインで食べる時は、にんにくを控えめに作ると◎)

ただ…ガーリックシュリンプて食べ終わったときに「めちゃくちゃ美味しいえび汁」がお皿に余っていて、勿体ないな~…マナーに反しなかったら舐めつくしたい…って日ごろから思っていたんですよね(笑)

そこで、焼きそば麺を合わせてこれ以上ないってくらいえび汁を吸わせてみたところ、大正解🙌✨うま味が凄まじい麺料理ができました!!!

今回はパプリカとブロッコリーで彩りをプラス(といっても、冷蔵庫に余っていただけだけど…)してみましたが、ない場合は、えび+にんにく+玉ねぎだけでもOK👍

 

それでは、いってみよう〜!

 

🦐🍳🥢🦐🍳🥢🦐🍳🥢🦐🍳🥢🦐🍳🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・むきえび200g(約18匹)

・にんにくみじん切り4片分

・玉ねぎみじん切り1/4個分

A オリーブオイル大さじ2

A 塩小さじ1/2

A レモン汁小さじ2

ブロッコリー1/2株

・パプリカ1/2個

・焼きそば2玉

・バター10g

・お好みで塩や、黒胡椒

 

えびは塩+片栗粉でもみ洗いした後(臭みも取れるのでオススメ)、包丁や爪楊枝を使用して背ワタを取っておきましょう。

にんにくと玉ねぎはみじん切りにしておくよ~

ビニール袋に、えび、にんにく、玉ねぎ、Aを入れたら優しく揉み混ぜて

冷蔵庫で30分ほど下味をつけておきます

その間に、具材となる野菜の準備!

ブロッコリーは、食べやすい大きさに割いて、軽く茹でるor500wで3分レンチンしておくと、炒める際に手早く火が通るよ!

 

漬けておいたえびを、汁ごと全部フライパンに入れたら中火で加熱!

色が変わっていたら

チンしたブロッコリーとパプリカを加えて炒めます

水分がどんどんなくなってきたら、2分レンジ加熱しておいた焼きそば麺2玉を加えて炒めていきましょう

焼きそば麺は、加熱する前の状態でも作れますが、レンジ加熱してから使うことで、麺がほぐれやすくなってブツブツ切れないし、モッチモチ食感に仕上がるので加熱するのがオススメです。

仕上げにバター10gを溶かして、塩で味を調えたら完成🙌

お皿に盛りつけて、黒胡椒を散らして召し上がれ!

麺が水分を吸いすぎてもさっとするようなら、オリーブオイルを追加で回しかけてあげると、麺がすすりやすくなります。

是非、えびとお好みの野菜で、うま味たっぷりすぎる焼きそばをお試しあれ🙌

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋