BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

豆腐豆腐してない(?)我が家の「豆腐グラタン」

どうも、ぼくです。

 

ここ最近、クリーム系の料理を作る回数が増えました。特にグラタン!好き嫌いが多い子供たちがもりもり食べてくれるので本当に助かる~◎

 

とはいえ、バター・牛乳・生クリーム・チーズがたっぷりなので、ちょっぴり体への負担も気になる所…と、いうことで本日はめちゃくちゃヘルシーな簡単グラタンレシピをご紹介します。

「豆腐豆腐してない(?)豆腐グラタン」

豆腐をクリームソースとして利用するのですが、そのまま使うだけだと「THE豆腐」って感じになりがち。でもそこに、にんにくチューブ+鶏ガラスープの素+マヨネーズをちょっぴり加えてあげることで、コクと旨味がプラスされてかなり美味しくなります!

あと個人的に、卵を一つ落として焼くのが好き。卵を絡めながら食べると、より豆腐感が薄れるし、シンプルに美味しすぎる~~~✨

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🧀🥚🥓🧀🥚🥓🧀🥚🥓🧀🥚🥓

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・絹豆腐150g

A にんにくチューブ小さじ1

A 鶏ガラスープの素小さじ3分の1

A マヨネーズ大さじ1

B バター10g

B しめじ3分の1株

B 玉ねぎ4分の1個(スライス)

B ベーコン40g

・塩胡椒少々

・卵1個

・ピザチーズ40g

 

 

まずは絹豆腐を耐熱皿に入れて3分レンチン!

水分が出てくると思うので

それをざっとキッチンペーパーで拭きとります

 

豆腐をボウルやビニール袋に入れたら、そこにAも加えてよく混ぜます

これでソースのできあがり~🙌

 

次に具材作り!フライパンにBを入れて炒めましょう

具材に火が通ったら塩胡椒で味を調えます

 

具材をグラタン皿にのせたら

その上から豆腐ソースを流し

真ん中に卵1個をON!

最後にピザチーズをのせ、トースター等で焼き色がつくまで焼きましょう

だいたい5~10分くらいで焼き色がつくかと思います

トースター以外に魚焼きグリルで焼いても◎(グリルの方が早く焦げます)

 

今回は玉ねぎ+ベーコン+しめじで作りましたが、ソーセージや長ネギ、しいたけやじゃがいもなどに変更してもおいしいです。お好みのものを入れちゃって~✨

 

優しい味の、体にも優しいお豆腐グラタン。是非お試しあれ!

それでは、またね👋