BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

とろっとろで温まる~!〆のうどんが最高な「明太とろろ鍋」

どうも、ぼくです。

 

お鍋が美味しい季節になりましたね〜!

夜にわいわい家族で鍋をするのもいいけれど、お昼に1〜2人分のお手軽お鍋をサクッと作るのも良い✨

鍋を作ると部屋がめちゃくちゃ温まるから助かる~(昼間の暖房節約に…笑)

 

…ということで、本日は〆のうどんがめちゃくちゃ合うとろっとろな鍋レシピをご紹介します。

「明太子とろろ鍋」

ご家庭にある調味料で鍋つゆを作って具材を煮たら、たくさんのとろろ+明太子を絡めながらいただきます。

とろろ効果でお鍋にとろみがついて、めちゃくちゃ温まる~~~!そして明太子との相性が良すぎる…とろろはで食べてもいいし、軽く火を通しても◎食感が異なってとっても楽しいです。

そして〆はうどんがオススメのり+バター+醤油をプラスして食べれば、コクもプラスされた激ウマうどんに✨

 

それでは、いってみよう~!

 

🍲🥢🍄🍲🥢🍄🍲🥢🍄🍲🥢🍄

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・キャベツ250g

・しめじ1/2株

・豚肉(今回はバラ薄切りを使用)200g

A 水400㏄

A 和風だしの素小さじ1

A 醤油大さじ2

A みりん大さじ1

A 酒大さじ1

・絹豆腐150g

・とろろ(長芋ややまと芋)200~250g

・明太子1腹(2本)~

・お好みでうどん1玉+海苔+醤油+バター

 

まずは火がついていない鍋に、キャベツ→しめじ→豚肉の順で乗せていきます

そこにAを混ぜたつゆを回しかけ

ここでようやく弱火につゆが冷たいうちに豚肉をほぐします

グラグラ煮立っている所に豚肉を入れると、お肉が重なったままくっついてしまいがちですが、冷たい状態からほぐしてあげることで、豚肉が綺麗に開くのでオススメ~

豚肉にある程度火が通ったら

豆腐も入れて弱火で一緒に煮込みます。煮込み時間はお好みでOKですが、火を入れすぎるとお肉が固くなる原因になるので、自分は5~10分ほどを目安に。

その間にとろろを擦っておきましょう(長芋でも、やまといもでも)

やまといもは少し高価だけど、めっちゃ弾力のあるとろろになるよ~

具材に火が入ったようなので、とろろを投入~~~

こんな感じで表面をとろろで覆ったら

明太子1腹(1腹はこの2本のことを言います)を乗せて完成🙌

片栗粉でとろみをつけたんじゃないかってくらい、鍋つゆがトロットロ!とろろは完全に生の状態で食べてもいいし、追加で加熱して少し火を入れても◎とろろ+明太子って、約束された美味しさですよね…

具材がなくなってきたら、〆のうどん!!!

1玉投入して、うどんが柔らかくなるまで煮込み、のり、バターを添えて、醤油を軽く回しかければ「バター明太とろろうどん」の完成🙌

もはや、これを食べるために鍋をやったんじゃないか…と思えてくるおいしさです。バターのコクがプラスされ、罪深いお味に…👿笑

 

家にある調味料でなべつゆもできちゃうし、お肉も安いこま肉などで代用可能!とっても簡単で温まる「明太とろろ鍋」、冬の間に是非お試しあれ🍲🥢

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋