BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

デミ缶って豪華な味になるよね!!!「鶏のデミ煮」

どうも、ぼくです。

 

いよいよ来週末はクリスマス🎄🎅❄

昔、地元でお菓子屋さんに就職していたのですが、12月に入ると職場のBGMが朝から晩までクリスマスソングで、頭がおかしくなりそうでした(笑)5~6年ほど勤めていたので、おかげで英語のクリスマスソングをめっちゃ覚えたけどね!!!✨

この時期にスーパーは、まさに同じ有線が流れているのでに「あ~!これこれ、嫌々聞いていたなぁ~」と懐かしくなります。

 

さて、本題。

イベントごとが近いので、今週はできるだけ「クリスマスの日に使えるごはんやおやつ」をご紹介していければな~と思います!

個人的にイベントごとにレシピ考えるの好きなんだよね…笑

 

…ということで、本日ご紹介するのは

「鶏のデミ煮」

みなさん、デミグラスソース缶ってどんな料理に使いますか?

ハヤシライス…煮込みハンバーグ…ミートソース…ビーフシチュー…ぱぱぱっと思いつくレシピはみな、牛肉・豚肉と合わせたものが多くありませんか?

実は、鶏肉との相性も抜群!

鶏肉と野菜に焼き色をつけてからデミ缶で煮込めば、こっくり濃厚な味わいに✨煮る時間も他のお肉に比べて短いから、忙しいイベントシーズンの大助かり!!

 

ちなみに以前ご紹介した、鶏のクリーム煮系(こちらもクリスマスにおススメ)と工程はほぼ一緒✨とっても簡単です◎

 

 

ごはんと合わせるのはもちろん、パスタを横に置いて絡めながら食べてもいいし、焼いたパン(自分はチーズ乗せて焼いちゃう)にソースを絡めても!!

それではいってみよう~!!

 

 

🎄🎅🍳🎄🎅🍳🎄🎅🍳🎄🎅🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

鶏もも肉1枚

A 塩ひとつまみ

A 薄力粉大さじ1~2

・バター10g

B 玉ねぎ1/4個

B しめじ1/2株

C デミ缶1/2巻

C 水150㏄

C コンソメ1個

C ケチャップ大さじ1と1/2

C ウスターソース小さじ2

C にんにくチューブ小さじ1

C 醤油小さじ1

C 砂糖ひとつまみ

ブロッコリー1/2株

 

まずは鶏もも1枚にAを塩→薄力粉の順にまぶします

バター10gをひいたフライパンで、粉を振った鶏肉(皮目を下にする)

Bを入れ、全体に焼き色をつけていきましょう

皮目がいい色になったらひっくり返して

Cを加えていきます

材料には書いてありませんが、ローリエを1枚入れてあげると香りが良くなります

蓋をして弱火で15~20分煮ていきましょう!

しっとりふっくら出来上がりました。スプーンでお肉にソースをかけつつ、お好みの水分量になるまで加熱して下さい!

このままでも充分美味しいのだけど、彩りをよくしたい場合はカットしたブロッコリーを加えてみて!(クリスマスなのでね…彩り大事!笑)

再び蓋をして5分程追加加熱すればOK!

この時、せっかくの緑がデミ色になっちゃうのはもったいないので、ブロッコリーはそっと置くだけが個人的におすすめです◎

盛り付ける前に、お肉だけ取り出してカット!

お肉、ソース。ブロッコリーをのせて完成です🙌

生クリーム(コーヒーのポーションとかでもOK)を少量回しかけても!

クリスマスと言ったら、照りっと焼かれたチキンだけど、こっちのチキン料理も豪華で美味しいので、是非お試しあれ~🎄🎅✨

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋