BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

簡単なのに、特別な日にもおすすめできる!「ミートボールのマッシュルームクリーム煮」

どうも、ぼくです。

 

寒い日が続きますね…こう寒いと「クリーム系」食べたくなりません?

ということで、本日ご紹介するレシピは

「ミートボールのマッシュルームクリーム煮」

これ、ワンパン(フライパン一つ)で完結できちゃうお手軽レシピ✨

バターでミートボールを焼いて、玉ねぎとマッシュルームを炒め、生クリーム+牛乳で伸ばしてさっと煮たら完成🙌

マッシュルームの香りが最高に良い~!

 

とっても簡単だけど、特別な日のご飯にもおすすめできちゃうメニューです✌

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍳🍖🥛🍄🍳🍖🥛🍄🍳🍖🥛🍄

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・玉ねぎ4分1個(みじん切り)

A あいびき肉250g

A 塩小さじ3分の1

A パン粉20g

A 卵1個

A ナツメグ3振り

・バター適量

B マッシュルーム1パック(スライス)

B 玉ねぎ4分の1個(みじん切り)

・薄力粉小さじ1

C 牛乳150㏄

C 生クリーム100㏄

C コンソメ1個

・塩胡椒で味を調える

・パセリお好みで

 

下準備として、玉ねぎ4分の1個はみじん切りにし、あらかじめ500wで2分レンチンして冷ましておいてね!(冷凍庫がオススメ)

 

ボウルに冷ました玉ねぎとAを入れたら

よ~く練り混ぜて16~18等分します。

 

バターをひいたフライパンに

丸めて入れたら

全体に焼き色を付けるように焼いていきましょう

お肉が焼けたら

一度取り出しておきます

 

次に、同じフライパンにBを加えて炒めます

具材がしんなりしてきたら、薄力粉を加えて更に炒めます

薄力粉が全体に絡んだら

Cを加えてひと煮たち!

本当はこのクリームソース、塩胡椒のみの味付けで美味しいのですが、コンソメを1個加えてあげることで、馴染みのある旨味が加わり、子供も食べやすい味わいに!

 

ソースができたら、先ほどのミートボールを加えて弱火で煮込みます

最後に塩胡椒で味を調え

お好みでパセリを振って完成~★

濃厚でほっこり美味しい~!ミートボールもしっかり柔らかです🙌これ、パスタに絡めても最高だよ~~🍝✨

 

ちなみに生クリームを牛乳に変更してもOK!(あっさりした仕上がりになるよ)

今回はミートボールで作りましたが、ミートボールの代わりに薄力粉をまぶして焼いた鶏もも肉で作っても!(その場合は、マッシュルームに加える薄力粉は不要です)。魚介ならなんかもオススメ~!

 

アレンジが物凄くきくので、お好みの食材と合わせてみて下さい!

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋