BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

寒い日のご馳走【ほたてと蕪のクリーム煮】 ほたてふわふわ。蕪とろとろ。

どうも、ぼくです。

 

昨日から寒さが厳しくなってきましたね…

自分は昨日、東小金井の"Les alternatives"というお店のチョコレートを予約しようと思い、朝9時から1時間半並んだのですが、本当に寒くてびっくりしちゃった。前日まであんなに暖かかったじゃん…って半泣きで耐えました(苦笑)

 

余談ですが、ここのタブレットショコラが本当に大人気で!今年の予約も、昨日から始まったのにその日のうちに予約枠が完売したそうです。確かに、お店で並んでいる時もひっきりなしで電話がかかってきていました(お客さんがいたので、誰も電話に出れていなかったけど…)

https://www.instagram.com/p/C2fRX2oP-9n/

寒かったけど、頑張って並んでよかった!来年も1時間半並ぼう✨笑

 

 

…さて。本日は、そんな寒さが厳しいときにこそ食べたい!ほっこり温まるクリーム系のレシピをご紹介しようと思います。

「ほたてと蕪のクリーム煮」

ほたてはふわふわ〜!蕪はとろとろ〜!

味付けは生クリーム・コンソメ・塩だけととてもシンプルなのに、とびきり美味しい✨この冬2回使ったのですが、できればあと1回作りたい料理です(  ˘ ˘  )

このまま食べるのはもちろん、パスタを絡めたり、チーズを乗せてグラタンにしても喜ばれる一品です。(我が家も2回目はマカロニ+チーズをプラスしたグラタンにしました🙌)

 

どんどん焼いていくだけだし、煮込み時間も2分くらいなので、調理時間も短いのが嬉しい◎

 

YouTube shortはこちら

 ▼ ▼ ▼


www.youtube.com

 

それでは、いってみよう〜!!!

 

 

🐚🍳🐄🐚🍳🐄🐚🍳🐄🐚🍳🐄

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・ほたて150g

・薄力粉大さじ1

・バター10g

・かぶ2個(それぞれ6等分)

・水80㏄

A 生クリーム100㏄

A 顆粒コンソメ小さじ1/2

・お好みでかぶの葉や茎

・塩(味を調える)

 

ほたて150gは

薄力粉大さじ1をまぶし

バター10gをひいたフライパンで焼いていきます

良い焼き色がついたら一度取り出してましょう

 

かぶ2個はそれぞれ6等分にカット!

油をひいたフライパンにかぶを入れ、塩ひとつまみをパラパラ

こちらもしっかり焼き色を付けていきます🍳

いい焼き色になったら、水80ccを加え

蓋をして5分蒸し焼きに!

こうすることで、かぶの中がトロトロになるからね~

そこにAの材料と

焼いたほたて、お好みでかぶの葉や茎を加えてひと煮たち(色味と食感が良くなるのでおすすめ)

この時、強火でぼこぼこ沸騰させちゃうと、生クリームが分離する可能性があるので注意してね

かぶの茎に火が入ったら(1~2分)塩で味を調えて完成です🙌

お好みで黒胡椒を散らすと、カッコいい…✨

かぶもほたてもクリーム系がよく合う食材なので、美味しくないわけがないのだよ…😿✨ふわふわ、とろとろ、シャキシャキな食感がとても楽しく、濃厚なのにかぶのみずみずしさでスイスイ食べれちゃう一品です。

 

今回はほたての貝柱(お刺身でも食べれるやつ)を使ってさっと火入れをしているのですが、ベビーホタテなどでもとっても美味しく作れます🙌(なんならそっちの方が安価なので自分もベビーホタテでよく作る…)

 

とっても簡単なので、是非、寒い日のご馳走にしてみてはいかがでしょうか❄⛄

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋