BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

汁一滴まで飲み干したくなる「牡蠣と揚げ餅と春菊のみぞれ鍋」

どうも、ぼくです。

 

お嫁さんがここ1週間くらいずっと「牡蠣食べたい…牡蠣食べたい…」と言っていたので、お昼に欲望をありのままにぶつけた牡蠣鍋を作ったのですが、揚げ餅と春菊を入れたら美味しすぎて、この冬あと一回はやろうねって話になりました。

 

…ということで、本日ご紹介するのは

「牡蠣と揚げ餅と春菊のみぞれ鍋」

これ、汁一滴残したくないレベルでつゆがうまいです…できるだけ牡蠣をダイレクトに味わいたかったので、調味料はかなり控えめ。その代わり、みぞれを作る際にできた「大根の絞り汁」を入れたので、さらに旨味爆発つゆになっています。大根に絶対的信頼をおいてる✌✨

 

また、は一旦揚げてあげることで香ばしくなるし、スープをたっぷり含んでと~ろとろ!また、あっさりとしたつゆにコクが出て美味しくなります。

 

それでは、いってみよう~!

 

お餅大量消費レシピ&使い切りアイデア
お餅大量消費レシピ&使い切りアイデア

 

 

🍲🐚🥢🍲🐚🥢🍲🐚🥢🍲🐚🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・牡蠣300g(塩+片栗粉)

・大根400g

・餅4個(半切り)

A 酒50cc

A 水350㏄

A 和風だしの素小さじ1

A 醤油大さじ1

A みりん大さじ半分

A 春菊半袋(70g)4cm幅にカット

A しめじ半株

・塩で味を調える

・お好みで柚子の皮や七味

 

まずは下準備。

浸る程の水を入れた牡蠣に、塩+片栗粉を適量加えたら

優しくもみ洗い

すると汚れがこんなに…あとは水が透明になるまで優しくすすげば準備OK✨

 

大根400gは

すりおろして

大根200g+絞り汁200gになるように水けを切ります

みぞれに使うくらいの固さまで絞ると、だいたいその分量になるのであんまり気にしなくてOK。ちなみにこの絞り汁、つゆに使うので捨てないでね⚠

 

餅は半分にカットしたら、底から1㎝油をひいたフライパンにIN!

焼き色がつくまで揚げ焼きにしておきましょう

ぶっちゃけ、揚げなくても作れるんだけど…これをするのとしないのでは、風味が全然違うのでマジでやってほしい!

 

ここまで準備できたら、いよいよ加熱していきます。鍋にAと大根の絞り汁200gを入れたらひと煮たち!

鍋が沸騰してきたら、洗った牡蠣と

揚げ餅を投入!

牡蠣がぷっくりしてきたら、塩(約小さじ半分)で味を調え

中央に大根おろしをのせて完成✨

大根が温まったら器によそい、お好みで柚子皮や七味をかけて召し上がれ🥢

 

ほんと、素材の味(牡蠣の旨味+塩)で食べる餅って感じです。汁、一滴たりとも残したくない 〆にうどんを入れても煮込んでも🙌

牡蠣は加熱しすぎると小さく+固くなってしまうので気を付けて!

 

食べ終わった後にお嫁さんが「牡蠣も美味しかったけど、豚肉でも美味しい気がする…」と言っていたので、すっかり牡蠣欲が満たされたんだな〜!よかったな〜!と思いました(ちゃんちゃん)

是非是非、めちゃくちゃ温まる牡蠣鍋お試しあれ🍲

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋