BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

過去イチふわんふわんな【大葉入り鶏つくね】

どうも、ぼくです。

 

突然ですが皆さん「鶏つくね」って好きですか?

 

ふわふわで美味しいし、お弁当にも入れやすい。大人から子供まで喜んで食べてくれるし、我が家でもよく作る定番メニューです🙌

 

……なんですが。

鶏ひき肉って、ちょっと油断するとパサつきません😿?

 

豚ひき肉や合いびき肉に比べると脂肪分が少ないので、加熱するとどうしても水分が抜けやすい。「なんだかボソボソになっちゃった…」なんて経験がある方も、多いのではないでしょうか。

 

…ということで本日ご紹介するのはこちら! 

【過去イチふわんふわんな鶏つくね】

これ、本当にふわっふわ!!!我が家の王道レシピです✨ 

 

ポイントはいくつかあるのですが、その中の一つがマヨネーズを加えること。

「え?マヨネーズ?」と思うかもしれませんが、完成するとマヨネーズの味は全くしません。それなのに、鶏つくねが驚くほどやわらか~く仕上がります。(たんぱく質の結合を緩やかにしてくれるし、水分蒸発を防止してジューシーに仕上がる)

さらに今回は、玉ねぎとえのきもたっぷり✨

玉ねぎの食感と風味+えのきのうま味と水分のおかげで、最後まで飽きずに食べられる味に仕上がります。(ハンバーグと一緒で、玉ねぎの風味は肉だねに必要不可欠!!臭みも感じにくくなります)

 

今回は、みんな大好き「甘辛だれ」をたっぷり絡めました✨肉だねに大葉の香りを加わえることで、こってりしすぎず、何個でも食べたくなる味わいに🙌

 

実はこのレシピも、2021年に一度ご紹介したもの

実は最近、レシピサイトを製作中でして。それにあたって、レシピの分量調整&再撮影をしたものになります。(より、美味しいレシピになりました🙌)

それでは、いってみよう~~~!

 

 

🍗🍳🥢🍗🍳🥢🍗🍳🥢🍗🍳🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3~4人分/約12~14個分

A 鶏ひき肉250g

A 卵1個

A 玉ねぎ(みじん切り)1/2個

A えのき(みじん切り)1/3株

A 大葉(千切り)8枚

A 片栗粉大さじ2

A マヨネーズ大さじ2

A 塩ひとつまみ

B 水大さじ4

B 醤油大さじ2

B みりん大さじ2

B 砂糖大さじ1

B 片栗粉小さじ2

 

それでは肉だねを作っていきましょう!

ボウルにA(鶏ひき肉250g+卵1個+玉ねぎ1/2個+えのき1/3株+大葉8枚+片栗粉大さじ2+マヨネーズ大さじ2+塩ひとつまみ)を入れたら

よ~~~く混ぜます!

大葉を入れることで風味が爽やかになるから好き!苦手な方は入れなくても美味しく作れるよ◎

フライパンに油を少量ひいたら、スプーン2本を使って

肉だねを丸く形を整えて乗せます。

(ふわんふわんに仕上げる為にめちゃくちゃ柔らかい肉だねになっています!手で形を整えるとめっちゃくっつく…笑)

蓋をしたら弱火で5分焼いていきましょう!

底面に良い焼き色がついたら裏返して

水大さじ2(分量外)を加え

再び蓋をして、弱火で5分加熱します。

つくねに火が通ったら

一度取り出しておきましょう!

 

このまま続けてたれを作るよ~~✊

先ほどのフライパンにB(水大さじ4+醤油大さじ2+みりん大さじ2+砂糖大さじ1+片栗粉小さじ2)を入れたら

よ~~~~~く混ぜます!

片栗粉がしっかり溶けたら中火にかけ、加熱しながらしっかり練り混ぜましょう。

透明度が増してとろみがついたら

先ほどのつくねをフライパンに戻し

全体にたれを絡めましょう!

器に盛り付けて完成です✨

このまま食べても美味しいし、お好みで卵黄を絡めながら食べても!また、七味マヨをちょんとつけてコッテリ度を増しても罪深くて旨い!!!

しかも冷凍保存ができるので、ちょっと多めに作ってストックしておくと、平日忙しい日のご飯にめっちゃ助かります😿✨だいたい2週間くらい美味しく保存できるよ~!(たれを作る前の状態で保存→食べる日にたれを作って絡めてね!)

 

結構ボリューミーだし、しっかりお肉&野菜も摂れるので、育ち盛りの子供がいるご家庭に特におすすめです。我が家は食べる際に串を刺して出すのですが、子供達のテンションもめちゃUPします(笑)

 

是非一度、お試しあれ~~!

 

 

 

 

 

それでは、またね👋