BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

牛肉なしで大満足!!【ルー不使用のハヤシライス】

どうも、ぼくです!

 

突然ですが…みなさんはカレー派ですか?ハヤシライス派ですか?我が家は意外にもハヤシライス派。しかも、結構な頻度で作ります。

 

なぜなら…

「「翌日のオムライスに使うから!」」

 

ハヤシライスの日にルウを少し多めに作っておいて、翌日はオムライスにたっぷりかける!!これが我が家の定番コースです😊✨

 

ただ、ハヤシライスって牛肉を使って作るんですよね…もちろん牛肉も美味しい。でも凄まじく高い😿!!!家族みんなで食べる分を買おうとすると、なかなかのお値段になってしまいます。

 

…ということで、本日ご紹介するのは我が家の王道!お財布に優しい具材で作る、大人も子供も大好きな絶品レシピ。

【ルー不使用のハヤシライス】

使用するのは豚こま肉!めちゃくちゃ安価で美味しくて、家計の味方!!!(安い時に豚バラ極薄切りで作るのもオススメ✨やわらか~く仕上がります)

実はハヤシライスって、デミグラスソースの旨みがしっかりあるから、豚肉でもめちゃくちゃ美味しく作れちゃうんです。

 

そして我が家のハヤシライスは、市販のルウを使いません。 

デミグラス缶をベースに作るので、重たすぎず後味も軽め。自分好みに味を調整できるし、食べ終わった後も胃がラクなんです🙌(最後のは確実に年齢…笑)

そしてもうひとつのポイントがマッシュルーム🍄これが本当に良い仕事をしてくれる!!煮込むほどに旨みが出て、ソース全体がぐっと美味しくなります。もし缶詰を使うなら、絶対に汁ごと入れて下さい😎✨

フライパンでどんどん炒めていくだけで出来ちゃうからとってもお手軽✨だいたい30分もあればできちゃうよ!

しかもコレ、冷凍保存もOK。我が家はわざと余らせてジップロックに入れて冷凍→ハヤシライスで食べるもヨシ!オムライスやハンバーグ、ドリアの仕上げに使うもヨシ!いろんな用途に大活躍します🙌

 

実はこのレシピも、2021年に一度ご紹介したもの

実は最近、レシピサイトを製作中でして。それにあたって、レシピの分量調整&再撮影をしたものになります。(より、美味しいレシピになりました🙌)

それでは、いってみよう~~~!

 

 

🥄🥩🧅🥄🥩🧅🥄🥩🧅🥄🥩🧅

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3~4人分

・豚こま肉(豚バラ薄切りでも)300~400g

・薄力粉大さじ3

A マッシュルーム1パック(約100g)

A 玉ねぎ1個(うす切り)

A にんにく小さじ2(みじん切り)

B デミグラスソース缶1つ

B 水300㏄

B ケチャップ大さじ3

B ウスターソース大さじ1

B コンソメ2個

B 醤油大さじ1

B あればローリエ1~2枚

 

まずはバットに豚こま肉300~400g(豚バラ極薄切りでも◎)を広げ、薄力粉大さじ3をまぶしていきます。

こうすることで安いお肉でも柔らかく食べることができるし、ルー不使用なのにしっかりととろみがついた仕上がりに✨

 

フライパンに少量の油をひいたら、豚肉を炒めていきましょう!

お肉の色が変わってきたら

A(マッシュルーム1パック+玉ねぎ1個+にんにく小さじ)を加えて

炒めていきます。

野菜がしんなりしてきたら

B(デミグラスソース缶1つ+水300㏄+ケチャップ大さじ3+ウスターソース大さじ1+コンソメ2個+醤油大さじ1+あればローリエ1~2枚)を投入!

コンソメを溶かすように弱火で加熱していきます。

豚肉にまぶしていた小麦粉が水分に溶け、全体的にとろみがついてきたら、塩やケチャップで好みの味わいに整えて完成です!(我が家はあまりトマト寄りにしないので、塩で味を調えるだけが多いです)

お皿の片側にごはんを盛り付け、反対側にハヤシライスのルウをたっぷり注いだら、お好みでパセリを散らして完成です🙌✨

前までは、このレシピの分量で4人分+冷凍ストックできていたんだけど、長男がめっちゃおかわりをするようになってしまい、そろそろ足りなくなる気配。。。いやぁ…男児の食欲ナメてました。小学生ってこんなに食べるんだっけ…笑

 

今回は豚肉を使っていますが、勿論同様に「牛肉」でも同じ手順で作れます!また、今回はマッシュルームを使っていますが、しめじでも美味しく仕上がりますよ~🍄

 

ルウ不使用のハヤシライス、おうちの定番レシピにいかがですか?✨

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*◒

 

そうそう。最後におまけ!

使用するデミ缶は、ハインツの安い方で十分に美味しいのですが

ハインツ デミグラスソース 缶 290g

もし、関東地方にお住まいでしたら「eatimeのデミ缶」を1回で良いので使ってみてほしいです…まじで、まじで食材が化ける。上品な味わいになる。めっちゃ美味しい…

缶詰・瓶詰

現在、eatimeの商品を買える店舗が「いなげや」「マルエツ」「カスミ」「マックスバリュ関東」になります。ちなみに我が家のトマト缶もeatimeを使っています。一度食べたら戻れない美味しさでヤバい…(酸味ほぼゼロ!めっちゃ甘い!)

 

早く全国で手に入るようになるといいのになぁ。もしその情報を手に入れたら、ブログですぐにお伝えしますね!本当にみんなに使ってほしい!!!

 

 

それでは、またね👋