どうも、ぼくです。
突然ですが皆さん、アヒージョは好きですか?
野菜や魚介、べーコンなどのお肉をくつくつ煮た「最高に美味しいオイル」に、バケットを浸しながら食べるアレです✨ぼくも、友達が家に遊びに来たら高確率で作ってます!(大好き)
でも、本日ご紹介するのは、王道のアヒージョとはちょっと違う!
主役は…チーズ🧀✨
しかもびよ~~~んと伸びるモッツアレラチーズです。アヒージョというより、もはやチーズフォンデュなのでは?と思うくらい、チーズを楽しめるレシピです。
【明太モッツアレラアヒージョ】

にんにくとマッシュルームの香りをじっくり引き出したオイルと、にやける程にのび~~~るモッツアレラチーズが最高!!!具材+塩を入れて加熱するだけなのに「これ、味付けは塩だけなの!?」となる美味しさです。

仕上げに明太子を加えるのだけど、しっかり加熱するもヨシ。半生の状態で食べるもヨシ。お好みで楽しんでください🙌

実はこのレシピも、2021年に一度ご紹介したもの。
実は最近、レシピサイトを製作中でして。それにあたって、レシピの分量調整&再撮影をしたものになります。(より、美味しいレシピになりました🙌)
それでは、いってみよう~~~!
🧀🍄🍞🧀🍄🍞🧀🍄🍞🧀🍄🍞
材料はこちら💁♂️<2人分
・マッシュルーム1パック(薄切り)
・にんにく1片(薄切り)
・明太子1腹(一口サイズに切る)
・モッツアレラチーズ1個(十字に切り込みを入れる)
・塩小さじ1/2
・オリーブオイル80㏄
・黒胡椒お好みで
まずは食材をカット!
マッシュルーム1パックとにんにく1片は薄切りに、明太子1腹は一口サイズにカット!モッツアレラチーズ1個は十字に切り込みを入れます。

そうそう、明太子1腹というのは2本のことです!
直径15㎝のスキレットに、マッシュルームとにんにくを入れたら

中央にモッツアレラチーズをのせて

オリーブオイル80㏄を注ぎます。

具材に塩小さじ1/2を振ったら

蓋をして弱火で5~6分加熱しましょう!

自分が使用しているスキレットはこれ🍳
▼ ▼ ▼

モッツアレラチーズが柔らかくなったら、加熱が終わったサイン✨

火を止めて、チーズの周りに明太子を配置して完成です🙌(明太子を加熱したい場合は、軽く火を入れてから止めても◎)

お好みで黒胡椒を散らし、バケットに絡めて召し上がれ✨

アヒージョを食べていると毎回「美味しいものは糖と油で出来ている」という昔のCMを思い出します…うめぇ。。。もし、子供も一緒に食べる場合は「明太子」ではなく「たらこ」を使って作ってみて下さい。
そうそう!残ったオイルは捨てないで!
翌日、茹でたパスタに絡めれば、それだけでご馳走になります🍝✨
大人はワインやビールのお供に!子供はチーズを伸ばしながら、家族みんなで楽しめるアヒージョです。是非お試しあれ🙌
それでは、またね👋