BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

どう考えても旨い【明太モッツアレラアヒージョ】

どうも、ぼくです。

 

突然ですが皆さん、アヒージョは好きですか?

野菜や魚介、べーコンなどのお肉をくつくつ煮た「最高に美味しいオイル」に、バケットを浸しながら食べるアレです✨ぼくも、友達が家に遊びに来たら高確率で作ってます!(大好き)

 

でも、本日ご紹介するのは、王道のアヒージョとはちょっと違う!

 

主役は…チーズ🧀✨

 

しかもびよ~~~んと伸びるモッツアレラチーズです。アヒージョというより、もはやチーズフォンデュなのでは?と思うくらい、チーズを楽しめるレシピです。

【明太モッツアレラアヒージョ】

にんにくとマッシュルームの香りをじっくり引き出したオイルと、にやける程にのび~~~るモッツアレラチーズが最高!!!具材+塩を入れて加熱するだけなのに「これ、味付けは塩だけなの!?」となる美味しさです。

仕上げに明太子を加えるのだけど、しっかり加熱するもヨシ。半生の状態で食べるもヨシ。お好みで楽しんでください🙌

 

実はこのレシピも、2021年に一度ご紹介したもの

実は最近、レシピサイトを製作中でして。それにあたって、レシピの分量調整&再撮影をしたものになります。(より、美味しいレシピになりました🙌)

 

それでは、いってみよう~~~!

 

 

🧀🍄🍞🧀🍄🍞🧀🍄🍞🧀🍄🍞

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・マッシュルーム1パック(薄切り)

・にんにく1片(薄切り)

・明太子1腹(一口サイズに切る)

・モッツアレラチーズ1個(十字に切り込みを入れる)

・塩小さじ1/2

・オリーブオイル80㏄

・黒胡椒お好みで

 

まずは食材をカット!

マッシュルーム1パックにんにく1片は薄切りに、明太子1腹は一口サイズにカット!モッツアレラチーズ1個は十字に切り込みを入れます。

そうそう、明太子1腹というのは2本のことです!

 

直径15㎝のスキレットに、マッシュルームとにんにくを入れたら

中央にモッツアレラチーズをのせて

オリーブオイル80㏄を注ぎます。

具材に塩小さじ1/2を振ったら

蓋をして弱火で5~6分加熱しましょう!

自分が使用しているスキレットはこれ🍳

  ▼ ▼ ▼

https://amzn.to/4a20aRg

 

モッツアレラチーズが柔らかくなったら、加熱が終わったサイン✨

火を止めて、チーズの周りに明太子を配置して完成です🙌(明太子を加熱したい場合は、軽く火を入れてから止めても◎)

お好みで黒胡椒を散らし、バケットに絡めて召し上がれ✨

アヒージョを食べていると毎回「美味しいものは糖と油で出来ている」という昔のCMを思い出します…うめぇ。。。もし、子供も一緒に食べる場合は「明太子」ではなく「たらこ」を使って作ってみて下さい。

 

そうそう!残ったオイルは捨てないで!

翌日、茹でたパスタに絡めれば、それだけでご馳走になります🍝✨

 

大人はワインやビールのお供に!子供はチーズを伸ばしながら、家族みんなで楽しめるアヒージョです。是非お試しあれ🙌

 

 

 

 

それでは、またね👋