BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

モッツアレラチーズをアヒージョにしたらテンションが上がる件

どうも、ぼくです!

 

 

みなさん、アヒージョには何を入れますか?

一般的に魚介(貝類・エビ)とキノコが多いのではないでしょうか?

(お金に余裕がある時なんかは「牡蠣+レモンアヒージョ」も最高ですよね…億万長者になりてぇ…)

 

 

今回はチーズフォンデュかよ!!」ってくらいチーズがのび~る

【明太モッツアレラチーズアヒージョ🧀】

をご紹介しようと思います。

f:id:boku_5656:20210418000254j:plain

 

それではいってみよ~~~!

🧀🍄🧀🍄🧀🍄🧀🍄🧀🍄🧀🍄

 

 

 

材料はこちら💁‍♂️

モッツアレラチーズ 1個

・明太子 1腹

・マッシュルーム 5個

・にんにく(スライス) 1片

・塩 小さじ3分の1

・オリーブオイル 100cc

 

f:id:boku_5656:20210418000217j:plain

あっ、そうそう。

明太子1腹っていうのは、見た目的にこの2本のことです。

2腹っていうと4本になっちゃうから注意ね!

 

また、オイルはエキストラバージンオリーブオイルではなく

ピュアオリーブオイルで十分かと思います!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

余談ですが。

にオリーブオイルも実は使い分けがあって…

基本的にはこんな感じ↓↓↓

 

エキストラバージンオリーブオイル

・オリーブを絞っただけのオイルで、香りが良い

カルパッチョやドレッシングなど、そのまま使うのに適している

 

「ピュアオリーブオイル」

 ・絞ったオリーブオイルを精製し、香りや味の少ないオイルにしたもの

・サラダ油のように、加熱調理にじゃかじゃか使ってよし!

 

かといって、加熱用にエキストラバージンを使っちゃダメ!!

というわけではありません。

なんなら特に熱に強いオイルなので、酸化を気にせず揚げ物できるし

薫り高く仕上がったりします。

 

たださ…高いから…ね。ピュアで十分(笑)

 

あとエキストラバージンは、ものによっては苦みを感じてしまう

こともあるから、今回の場合は癖のないピュアがおススメ🌟

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

話がそれましたが、

材料が揃ったら、あとは一瞬でできちゃいます。

 

モッツアレラチーズに十字の切込みを入れたら、すべての材料を

スキレットや小鍋に入れ、蓋をして弱火で7~10分加熱するだけ✨

f:id:boku_5656:20210418000229j:plain

 

f:id:boku_5656:20210418000241j:plain

パンに絡めて召し上がれ~ッッ🍞

余った具材とオイルをパスタにしてもめちゃンンンまいです。

 

 

 

いつもの具材に飽きたら、大人も子供もテンションが上がる

「のびるチーズのアヒージョ」を試してみてはいかがでしょうか

f:id:boku_5656:20210418000425p:plain

 

 

それでは、またね👋