BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

スイートポテトを作るなら絶対に焼き芋を使うんだ!いいな?

どうも、ぼくです。

 

 

たまにググっと寒い日がきたりもしますが

季節はすっかり(なんならもう4月の半ば…)

悲しいかな冬の食材とはしばしのお別れ。

 

そんな中、未だに陣取っているツワモノも…

 

\焼き芋だぁ~!!!/

(※紅だぁ~~~~の口調で)

 

焼き芋、冬だけだと思っていたんですけど

意外とこの季節にも売っているんですね。

ぼくが住んでいる地域だけなのかもしれませんが

行くスーパー、行くスーパーにまだスペースが(笑)

 

と、いうことで本日は

「焼き芋を使ったスイートポテト」

を作っていきたいと思います。

f:id:boku_5656:20210416000709j:plain

なんで焼き芋生のさつまいも使えばよくね?と

思う方もいるかもしれませんが…ちゃんと理由が!

 

☑圧倒的に簡単につぶせる!

☑圧倒的に甘い!

☑圧倒的にとろとろな仕上がりに!

 

なんなら、エキナカの貸し店舗にたまに来て売ってる

スイートポテト(800円ほど)くらいの美味しさに仕上がります!

 

 

 

それでは、いってみよ~~~!

 🍠🥄🍠🥄🍠🥄🍠🥄🍠🥄🍠🥄🍠🥄🍠🥄

 

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・焼き芋1本(今回は250gのものを使用)

A バター15g

A 砂糖大さじ2

A バニラエッセンス少々

 

 

まずは焼き芋を縦半分にカットします

f:id:boku_5656:20210416000721j:plain

 

f:id:boku_5656:20210416000438j:plain

う~ん!いい感じ!このまま食べたくなっちゃう!笑

 

ちなみにサツマイモですが、細長い方が甘いと言われています。

…が!スイートポテトの見栄え的には丸っこい方がおススメ!

あとは、もしが出ているようなら、そのお芋もおススメ!(甘い)

 

カットしたサツマイモは、皮を傷つけないように

そっと中身をくりぬいてボウルに入れます。

今回は可食部が180gになりました。

f:id:boku_5656:20210416000451j:plain

 

そこにAの材料を投入!

f:id:boku_5656:20210416000504j:plain

それでは潰し混ぜていきましょう!

 

f:id:boku_5656:20210416000517j:plain

もうすでに、しっとりとろ~りな焼き芋は、潰すのもとっても簡単👐

※もし冷えちゃっているようなら、少しレンチンしてみてね!

 

f:id:boku_5656:20210416000529j:plain

見よ、このきめの細やかさを!

裏ごししなくても、ダイジョーブ!!!✨

 

f:id:boku_5656:20210416000541j:plain

そうしたら、片方の皮に中身を戻してあげましょう。

お好みで、卵黄を塗り、トースターで焼けば完成です!!!

 

f:id:boku_5656:20210416000553j:plain

見て!もう、めっちゃ売り物じゃん?🌟

 

f:id:boku_5656:20210416000618j:plain

 

f:id:boku_5656:20210416000630j:plain

 

f:id:boku_5656:20210416000641j:plain

まじでとろうま~~~~~~~~!!!!!

もともと焼き芋が既においしいんだけど、ちゃんとそれを超えてます👍

 

スーパーから焼き芋が消える前に

ぜひとも「とろける旨さのスイートポテト」を作ってみてね!

 

f:id:boku_5656:20210416000705j:plain

 

 

 

それじゃぁ、またね!👋