BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

胃を鍛えるためにも頻繁にステーキを食べたい

どうも、ぼくです!

 

 

先日、滅多に開かないauポイントをのぞいてみました。

(アッ、自分、auユーザーなんですよ…)

   ↑ いらない情報

 

そこらへんのことよくわからないんですけど、Pontaポイントっていうのも一緒になってて、そのままわからない感じでポチポチ触っていたら、どうやら持っているポイントが今日失効するとのこと

 

 

えっ、まじで?そんなん聞いてない。

ちゃんと教えてよ!!!!

 

 

ということで、大慌てでポイント交換しまして

その食材が本日のレシピになります!

それではご唱和ください!じゃーーーーん!

 

「ステーーーーーーーキ!」

f:id:boku_5656:20210419031207j:plain

いやぁ…毎週食べたいよ。ステーキ。

(こんな機会がないと食べれない財力が悲しい。笑)

 

今回はリンゴ+玉ねぎのソースも併せてご紹介しようと思います。

このソース、シンガポールライスとかにもめっちゃ合う✌✨

 

 

それでは、いってみよ~!

 

 

 

🐄🍎🐄🍏🐄🍎🐄🍏🐄🍎🐄🍏🐄🍎🐄🍏

 

 

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

【りんごおろしソース】

・りんご2分の1個(すりおろし)

・玉ねぎ2分の1個(すりおろし)

・醤油大さじ2と2分の1

・はちみつ大さじ1

・赤ワイン大さじ1

・にんにくすりおろし小さじ1

 

【ステーキ】

・ステーキ肉250g×2枚

・塩少々

・黒胡椒少々

・牛脂2個

 

【ガーリックライス】

・ご飯お好みで

・にんにく2片

・醤油適量

 

 

まずはソースづくり。

f:id:boku_5656:20210419031218j:plain

 

 

f:id:boku_5656:20210419031231j:plain

材料すべてを耐熱皿に入れたらよく混ぜたら

 

f:id:boku_5656:20210419031243j:plain

 

f:id:boku_5656:20210419031254j:plain

ふんわりラップをして(空気の逃げ道を1か所作ってあげると◎)

500wで6分加熱するだけ!

 

f:id:boku_5656:20210419030908j:plain

 

f:id:boku_5656:20210419030920j:plain

甘めが好きな人は、醤油大さじ2と2分の1→大さじ2に変更してね!

 

 

◓◓◓

 

 

次にステーキを焼いていきましょう。

肉は使用する30分ほど前に冷蔵庫から出して

常温に戻し、焼く直前に塩と黒こしょうを馴染ませます。

 

f:id:boku_5656:20210419030932j:plain

牛脂をひいたフライパン(強火でかなり熱くしておく)に投入!

じゅわ~~~~~~~~~~~~!

 

f:id:boku_5656:20210419030944j:plain

f:id:boku_5656:20210419030953j:plain

時間的にはこんな感じ

①強火で1分焼く

②弱火にして1分半焼く

③裏返して強火で1分焼く

④弱火にして1分半焼く

 

f:id:boku_5656:20210419031005j:plain

そしたら、大急ぎでアルミホイルに包んで保温

肉汁がなじむまでおいておきましょう。(5~10分ほど)

※すぐにカットしてしまうと、肉汁が流れ出しちゃう😿

 

 

◓◓◓

 

 

その間にさらに罪を重ねていくゥ!

f:id:boku_5656:20210419031017j:plain

 

f:id:boku_5656:20210419031028j:plain

肉を焼いた直後のフライパンににんにくスライスを投入。

(さっぱりさせるなら、油部分を少しふき取ってください)

 

f:id:boku_5656:20210419031040j:plain

ニンニクの香りを移したら、適量のご飯を加えて炒め

 

f:id:boku_5656:20210419031053j:plain

最後に醤油をちょろっと加えて味付け。

(おこのみでバターをひとかけら溶かしても!)

これでガーリックライスの完成です👿✧笑

 

 

さて、肉汁が馴染んだかな…

カットしてみましょう。

f:id:boku_5656:20210419031118j:plain

うんうん、いい感じ!

 

温めておいた皿に、肉を乗せ

f:id:boku_5656:20210419031130j:plain

(今回の付け合わせは焼いただけの玉ねぎとかぼちゃです!)

最初に作ったソースをかければ完成です。

 

f:id:boku_5656:20210419031141j:plain

 

f:id:boku_5656:20210419031154j:plain

はい、うま~~~~い!最強🙌

 

ちなみに肉の仕上がりですが、レア寄りのメディアムです。

もう少し火を入れたい場合は、弱火で焼く部分を2分にしてね!

 

 

は~…もっと頻繁に肉が食べれるように

お父ちゃん、お仕事頑張るからね(😿)

 

 

ちなみに、ぼくが使用している赤ワインはこれです。

 ↓ ↓ ↓

サントリー 料理天国 赤 500ml×12本

サントリー 料理天国 赤 500ml×12本

  • メディア: 食品&飲料
 

イトヨーなどのスーパーで売っているよ!

これの白 ver.も重宝してる✌

 

 

 

それでは、またね!👋