どうも、ぼくです。
いやぁぁ…昨日は暑かったですね!!!特に湿度がえぐい😿💦企業様とのお仕事で1日外だったのですが、湿度が高すぎておぼれ死ぬかと思いました(笑)
こう暑い日は、調理時間ができるだけ短く、冷たくてさっぱりしたものが食べたい…ということで、本日ご紹介するのはこちら!
【レンチンだけの白だし漬け】

見た目はかなり地味ですがマジで旨い!レンチンだけでできちゃう白だし漬けです✨手軽すぎて…夏に永遠に作っちゃうやつ…
白だしだけで漬けるとどうしても魚臭さを少し感じてしまうのですが、潰しにんにくを一緒に漬けることで、風味がグンッと良くなります👏

今回はれんこん+オクラで作っていますが、なすやとうもろこしなど、違う野菜で作ってもとっても美味しい!是非、季節の野菜で楽しんでみて下さい。
実はこのレシピも、2021年に一度ご紹介したもの。
実は最近、レシピサイトを製作中でして。それにあたって、レシピの分量調整&再撮影をしたものになります。(より、美味しいレシピになりました🙌)
それでは、いってみよう~~!
🥒🥬🥦🌽🍆🥒🥬🥦🌽🍆
材料はこちら💁♂️<2人分
・れんこん150g
・オクラ5本
A にんにく(潰す)1片
A 塩ふたつまみ
A 白だし40㏄
A 水120㏄
A ごま油小さじ1
れんこん150gは、皮を剥いて5㎜の厚さに半切りに!オクラ5本はヘタを落として、半分の斜め切りにします。

耐熱ボウルにれんこん+オクラをを入れたら、ふんわりラップをして500Wで3分レンジ加熱しましょう!

ジップロックなどの保存袋に、レンチンした野菜と

A(にんにく1片+塩ふたつまみ+白だし40㏄+水120㏄+ごま油小さじ1)を入れたら

空気を抜いて密封し、冷蔵庫で1時間以上漬けておきましょう🙌

キンキンに冷えて、野菜に味が染み込んだら器に盛り付け、お好みでラー油や黒胡椒を散らして完成です。

薄くてシャキッシャキのレンコンと、粘り気のあるオクラの組み合わせが本当に最高!!白だしの優しい味わいで、ついつい手が伸びてしまう一品です。
そうそう、香りだしのにんにくは生なので食べないでくださいね!(食べても良いですが、辛いです🔥)
レンチンした野菜を漬けるタイミングで、千切りにした生のみょうがを加えても凄く美味しいのでオススメ!是非、お好みの野菜で「白だし漬け」を楽しんでみて下さい。
それでは、またね👋