BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

どんな野菜を混ぜてうまい!ふわふわ豆腐つくね

どうも、ぼくです。

 

いや〜〜〜!

長男くんが全くご飯を食べん!

 

チャム(次男)はなんでもモリモリ食べ、お代わりもし、その後にパンをねだる程なのですあ、長男くんは小さい時から全く興味が無く…「同じ子供でもこうも違うのか!」とびっくりする日々。

 

だからこそ!少量でたくさん栄養が摂れたらうれしい!!特に肉と野菜!…ってことで、本日ご紹介するレシピはこちら

「どんな野菜を混ぜてもうまい!ふわふわ豆腐つくね」

f:id:boku_5656:20220325001801j:plain

そう。何を混ぜてもうまい(重要)

豆腐を使った柔らかめの照り焼きつくねなのですが、加えた野菜がアクセントになって、うまさが倍増します。残り野菜や子供に食べさせたい野菜を入れちゃって~焼いちゃって~~~⇈

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍗🥬🥕🍆🍗🥬🥕🍆🍗🥬🥕🍆

 

 

材料はこちら💁‍♂️<約10個分

・好きな野菜(刻む)計150gくらい

A 鶏ひき肉350g

A 絹ごし豆腐150g(水切り不要)

A 片栗粉大さじ2

A マヨネーズ大さじ1

A 塩ひとつまみ

・酒大さじ2

B 醤油大さじ1と2分の1

B みりん大さじ2

B 砂糖小さじ2

B 水大さじ2

B 片栗粉小さじ1

 

まずは下準備!

お好みの野菜をみじん切りにしたら、レンジで3~4分程加熱!程よく柔らかくなったら粗熱を取っておきましょう(あつあつだと肉だねと合わせたときに火が入っちゃう)

f:id:boku_5656:20220325001805j:plain

今回はにんじん、ピーマン、玉ねぎを加えましたが、刻んだレンコンを加えると食感が楽しいし、ひじきの煮物+枝豆なんかを入れると和風の美味しいつくねに✨細かく切ったベビーチーズなんかも!本当に好きなもの入れちゃって~っ🙌

 

それでは肉だね作り

ビニール袋やボウルにAを入れたら、よ~~~く混ぜます

f:id:boku_5656:20220325001815j:plain

そこに先ほどレンチンした野菜を投入!さらに混ぜれば肉だねの完成✌

f:id:boku_5656:20220325001810j:plain

 

そうしたら油をひいたフライパンの上に10等分になるようにスプーンで落とし、片面を焼いていきます

f:id:boku_5656:20220325001819j:plain

 

良い焼き色が付いたらひっくり返し…

f:id:boku_5656:20220325001823j:plain

酒を加えて蓋をし、弱火で3分蒸し焼きにします。蒸してあげることで生焼けを防ぐし、なによりさらに柔らか食感になる✨

f:id:boku_5656:20220325001828j:plain

 

蓋を取って水分が飛ぶまで焼いたらCを混ぜたものを投入!

f:id:boku_5656:20220325001832j:plain

中~強火に火力を上げ、スパチュラ(ゴムベラ?)などで優しく混ぜながら肉だねにたれを絡めて完成!

f:id:boku_5656:20220325001837j:plain

 

f:id:boku_5656:20220325001846j:plain

お肉照り照りでうれしいねぇ…

お野菜の香りが美味しいねぇ…

 

たれが多いかな~って思う方もいるかもしれませんが、我が家の家訓「たれは多ければ多いほどいい」なので…お許しを(笑)

 

鶏つくねに豆腐を使うことで「さよならトゥース」並みに柔らか食感に!(ちょっと何言ってるかわかりませんね)我が家の子供たちは嚥下が下手なのでかなり重宝してます。

f:id:boku_5656:20220325001841j:plain

是非、お子さんに野菜を食べさせたい時!やさしいふわふわの鶏つくねを食べたい時!ヘルシーなものをたっぷり食べたい時!普段のひき肉料理に飽きた時!などなど、作っていただけたら嬉しいです🙌

 

それでは、またね👋