BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

もはや飲めるほどにトロトロ~「チーズとつくねの餅巾着」

 

どうも、ぼくです。

 

みなさん、以前ご紹介した巾着煮を覚えておりますでしょうか。

お揚げの中に、豆腐を混ぜ込んだ鶏ひき肉のつくねが入っているんですが、もはや飲める程にとろとろ~!甘じょっぱいたれが染み染み~✨

このレシピ、自分もすごく大好きで、枝豆やひじき、ベビーチーズなどを入れてよくアレンジしているんですが…今回、もしかすると過去最高に美味しい巾着煮ができちゃったかもしれない!!!

 

…ということで本日ご紹介するのはこちら

「チーズつくねの餅巾着」

実はこれ、はじめは「美味しい餅巾着が食べたい!」という思いから生まれたレシピ

おでんに入っている餅巾着が大好きなんだけど、単品で作ってご飯のおかずとして食べるとちょっと味気ないし、どちらかというとおかず<主食寄りって感じなんですよね…

だったら最強に「おかずになる餅巾着」を作ってやる~!…と、以前からよく作っているつくねの巾着煮+チーズと合わせてみたところ、大満足のおかずに大変身✨

うすくカットしたお餅はとっても伸びるし、チーズは濃厚でとろとろだし、豆腐を加えたやわらかつくねからは、美味しい煮汁がじゅわじゅわ溢れてくる~~!

温め直しても美味しいから、是非多めに作って、翌日まで楽しんでみて🙌

 

それでは、いってみよう~!

 

🧀🦊🍳🧀🦊🍳🧀🦊🍳🧀🦊🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<10個分

A 玉ねぎ1/4個(みじん切り)

A 鶏ひき肉250g

A 絹豆腐100g

A 卵1個

A 生姜チューブ小さじ1

A 醤油大さじ1

A 片栗粉大さじ2

・油揚げ5枚(半切りにする)

・餅2と1/2個(1/4個ずつ使用×5)

・スライスチーズ5枚(1/2枚ずつ使用×5)

B 水500㏄

B 和風だしの素小さじ1/2

B 醤油大さじ2

B みりん大さじ2

B 砂糖小さじ2~

 

まずは肉だね作り!ボウルにAを入れたら

よく混ぜましょう

 

油揚げは横半分にカットして、上から箸をコロコロ~!こうすることで、袋が綺麗に開きやすくなるよ◎

ここに1/4等分したお餅と、1/2等分したチーズを入れたら

肉だねをたっぷり詰めます

袋の口を爪楊枝(またはパスタ)で波縫いするように閉じます

だいたいこれが10個つくれるよ✌

フライパンに油揚げを並べたら、Bを混ぜた煮汁を流します

アルミホイルで落し蓋をして…

このまま弱火で15分加熱していきましょう!

15分後~

あとは好みの煮汁量になるまで煮詰めて完成です🙌

試しにひとつ、カットしてみましょう!

はい、最高👍✨

とろける食感のつくねに、うす切りお餅と、たっぷり濃厚チーズの相性がとっても良い!!!食べ応えも抜群です🦊✨

大人も子供も喜ぶ味なので、是非、寒くなて来たこの時期にお試しあれ~~~!

 

その他の油揚げレシピは

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋