BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

甘さ控えめでとっても爽やか~「大人の香味いなり」

どうも、ぼくです。

 

今日はひな祭り!

我が家は子供が二人とも男の子なので、めちゃんこお祝いしたりはしませんが、毎年ちらし寿司や魚介を食べてひな祭り気分を味わっています(笑)

 

ということで本日は、ひな祭りに大人が食べたいレシピをご紹介します。

「爽やか大人いなり」

自分で煮るきつねは旨い!(大声)

手間はかかるけど、自分好みの甘さにできるのでめっちゃ好き。余ったら翌日は卵でとじて、衣笠丼にしています(その話は後日…)

中のご飯には岩下の新生姜+大葉を混ぜ合わせ、最後にごま+みょうがを添えるのでとっても爽やか~✨すいすい何個でも食べれちゃう✌

 

子供と一緒に食べる場合は、岩下の新生姜を抜いても◎

また、ちらしずしの素を混ぜたご飯を詰めてもおいしいです🙌

 

それでは、いってみよう~~~!

 

 

🎎🌸🍶🎎🌸🍶🎎🌸🍶🎎🌸🍶

 

 

材料はこちら💁‍♂️<きつね20枚分/いなり約10個分

・油揚げ10枚

・熱湯適量

A 水250㏄

A 和風だしの素小さじ半分(茅乃舎のだし1袋)

A 砂糖大さじ6

A 醤油多大さじ3

・ごはん1合(350g)

B 塩小さじ4分の1

B 酢大さじ2

B 砂糖大さじ

B 刻んだ岩下の新生姜30~40g

B 大葉みじん切り5枚

・お好みでみょうが千切り1個+白ごま

 

油揚げは半分にカットし、箸などで上からコロコロしてから袋を開きます

コロコロすることで油揚げが綺麗に開くようになるよ✌✨

 

小鍋にたっぷりのお湯を入れて沸騰させたら、油揚げを入れ、3分ほど茹でて油抜きをします。茹で上がったら粗熱を取り、やさしく水分を絞っておきましょう!

 

小鍋に茹でた油揚げを敷き詰めたら

Aを混ぜたものを投入!

煮汁が沸騰してきたら

落し蓋をしながら弱火で15~20分煮ます

加熱が終わったらそのまま放置~!

この冷めていく過程で、甘くておいしいお出汁をしっかり吸うよ~っ

 

余談ですが…

我が家は和風だしの素の代わりに、茅乃舎のだしを1袋入れています。

高い…

高いんだけど、うま味が凄まじい

一度使ったら戻れなくなるやつ!!!!

普段のみそ汁などには和風だしの素を使用していますが、お出汁メインの時は茅乃舎さんをよく使います。両家の実家に送っちゃうほどオススメです(笑)

 

油揚げができたら、詰めるごはん作り🍚

ごはん1合(350g)に、Bを加え混ぜます

辛い物が苦手な方は、岩下の新生姜の代わりに細かくカットした柴漬けなどでも◎

あとは、混ぜたごはんを約10~12等分し

油揚げに詰めれば完成です✨

切り口を折り込んであげるとかわいらしくなります✨

仕上げにお好みで、みょうがや白ごまを添えるとさらにおいしい🥢

 

来週月曜に、余ったお揚げを使った「衣笠丼」のレシピもご紹介しようと思っているので、お楽しみに。とっても爽やかな大人いなり、是非お試しあれ!

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋