BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

まるで縁日みたいな「たこ唐揚げ🐙」

どうも、ぼくです。

 

みなさん、3連休はいかがお過ごしでしたか?

我が家は特に外へは出ていないのですが、友達のしゃるくんが泊まりに来てくれたで、庭プールをしたり、家焼肉したり、家ドーナツしたり、スマブラ大会したりと室内を満喫しました。

久々に2日間SNSを見ず、仕事もせずに楽しく過ごしたのですが、同時に「Twitterなどの更新を止めてしまって大丈夫なのだろうか」という漠然とした不安が…もはや職業病の域。よくない。

 

さて本日ご紹介するのは、前回に引き続き、夏っぽいレシピ!

まるで縁日みたいな「たこ唐揚げ」

我が家ではよく、岩下の新生姜で天ぷらを作るのですが、たっぷり余る漬けだれが勿体無いな〜と思いまして…そこで、カットしたたこを浸し、片栗粉+青のりをまぶして揚げてみたんですけど

ギョエーって声出るくらい美味しかった‼️

生姜の漬物+たこ+青のりを合わせた味。たこ焼きとはちょっと違うけど、縁日の味。ビールがグイグイ進む味🍺✨

揚げ時間もたったの1分だけなので、すごくお手軽✨(夏って長時間揚げたくないもんね〜笑)

 

それでは、いってみよう〜!!

 

 

🐙🍳🔥🐙🍳🔥🐙🍳🔥🐙🍳🔥🐙🍳🔥

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・たこ150g

岩下の新生姜(のつけ汁)

・片栗粉大さじ2

・青のり小さじ1

・揚げ油適量

 

たこは食べやすいサイズにカット!!

そうしたら、岩下の新生姜のつけ汁に浸して…

約3時間ほど冷蔵庫で漬けましょう

 

3時間経ったら、キッチンペーパーで水分をしっかりめに拭き取ります。赤い皮と白い身の間に水分が潜んでいるので、注意して拭いてみて!

たこをビニール袋に入れたら、片栗粉大さじ2と青のり小さじ1を投入!

袋に空気を入れ、シャカシャカ振り混ぜます

その状態で5分放置。タコからじわじわ水分が出て、衣がしっとりしてくるはず!(わかりやすいように、バットにだしてみました🙌)

タコにギュギュッと片栗粉を押し付けて密着させたら、高温(180度)に温めた油でジュワッと揚げましょう✨

高温で1分。これが美味しさの秘訣。長時間揚げると、たこは固くなるわ、衣は剥がれるわ、たこから水分が出て爆発するわ…で大変なことになります⚠️🐙

あとは、たこを油に入れたらできるだけ触らない!(触ると衣が剥がれるので)

揚げたてを召し上がれ〜🥢✨ビールが最高に合うやつです🥲

これ、本当に縁日でも販売したらめっちゃ売れると思うんだけどな…自分で屋台起こそうかな?笑

 

とっても美味しい夏の揚げ物レシピ、ビールを片手に是非お試しあれ🙌

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋