BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

煮物にトマト!?飽きずに食べれる「ジューシーとまと肉じゃが」

どうも、ぼくです。

 

みなさん、肉じゃがは好きですか?

自分はおかずというより主食のように肉じゃがを食べるタイプでして…ホロっと崩れる味の染みたじゃがいもが最高においしいですよね😿

 

本日は、そんなメジャーな肉じゃがに+αしたレシピをご紹介します

「ジューシーとまと肉じゃが」

甘い系の煮物って、実はトマトがめちゃくちゃ合うんです。

しっかり味を染み込ませると、酸味の角が取れてジューシーうま~い🙌(トマトはできるだけ甘いものがオススメ)

 

勿論、トマトを除けば一般的な肉じゃがが作れるので、トマトが苦手な方も是非作っていただけたら嬉しいです🥔

 

それでは、いってみよう~~~!

 

 

🍅🍖🥔🍳🍅🍖🥔🍳🍅🍖🥔🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3~4人分

A じゃがいも1個半(角切り)

A 玉ねぎ1個(くし切り)

A にんじん3分の1本(角切り)

・牛肉切り落とし250~300g

B 水400㏄

B 顆粒和風だし小さじ半分

B 醤油大さじ5

B みりん大さじ4

B 砂糖大さじ1と半分

・白滝半袋~1袋(一口サイズ)

・トマト1個(くし切り)

・お好みできぬさやを加えても

 

まずは材料をカットしてきましょう!

自分は安い「切り落とし牛肉」を使用していて、1枚1枚が小さいのでそのまま加熱していますが、1枚が大きい場合は一口サイズにカットしてあげると◎

 

フライパンにAを入れ

その上に肉を乗せたら

Bを回しかけて中火にかけます

このタイミングでお肉をほぐすことで、肉同士が綺麗にはがれて開く~✌

あくが出てきたらある程度取ってあげましょう

白滝を加えて、キッチンペーパーで落し蓋をしたら、蓋をしつつ弱火で10分加熱します

そうそう。今更なのですが、じゃがいもの煮崩れが苦手な場合はメークインを使ってあげるとよいです!逆に自分は「頼む!煮崩れしてくれ!!」な派閥(どんなだ…)なので、男爵を使用しています👍

 

加熱が終わったら落し蓋を取り、煮汁を回しかけつつ好みの濃度まで煮詰めます

いい具合まで煮汁が少なくなったらトマトを投入!

トマトを煮汁に浸しながら(埋めるイメージ)このまま冷まします。こうすることで、全ての野菜に美味しい美味しい出汁がしみ込む~~~✨

 

放置する時間はいくらでもよいです。あとは食べる際に再度加熱して温め

お好みできぬさやを加えてサッと火を入れたら完成です🙌✨

トマトが加わることで、色鮮やかで美しい~✨

煮物って全体が同じ味に統一されてしまうので、結構飽きがちですが、ジューシーなトマトのおかげでメリハリがついてどんどん食べれちゃいます✌

今回は大きなトマトを使用しましたが、皮を湯剥きしたミニトマトを加えても良いと思います。お好みでどうぞ!!!

一風変わったトマト肉じゃが、是非、試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋