BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

材料3つ!トースターでさくさく~「抹茶のリースパイ」

どうも、ぼくです。

 

今日も元気に、クリスマスレシピをお送りしていこうと思います🎄🎅⛄️

 

クリスマスシーズンって、なんだかキラキラしていて、無性にお菓子を作りたい気持ちになりませんか?(自分がそうなだけかもしれない…)

 

かといって、クッキーやケーキを作るのって結構大変だし、オーブンがないと作れないものもたくさん…ということで、本日ご紹介するのは、材料が3つがあればできちゃう、お手軽クリスマスおやつ!

「抹茶のリースパイ」

これ、トースターで焼けちゃう✌️✨

しかも使用するのはパイシート・砂糖・抹茶パウダーだけ!イベントごとで忙しい日にもパパパッと作れて楽しめちゃうよ~👏

パイ生地の間に抹茶シュガーを挟んでいるので、しっかり緑のがリース色になってめちゃくちゃ可愛い!このままでもおしゃれなんだけど、仕上げにアイシングやチョコペンでデコレーションをしても◎

 

それでは、いってみよう〜!

 

 

🌲🎅🍵🌲🎅🍵🌲🎅🍵🌲🎅🍵

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3個分

 A 抹茶パウダー小さじ1/2

 A 砂糖大さじ1

・パイシート1枚(18×18cm)

・お好みでチョコペンやアイシング

 

まずは混ぜ込む抹茶シュガーを作るよ!

小皿にAをいれたら、スプーンで混ぜておきましょう

 

パイシート1枚(18×18cm)は薄く伸ばして、半分にカット!長方形のパイシートなら2枚使ってね!ちなみに、半解凍ぐらいの固さの方が作業しやすいのでオススメです。

片方に先ほど作った抹茶パウダーをかけたら

もう片方の生地を上に重ねましょう

軽く手で押してくっつけていくよ(あまりくっつかないけど笑)

それを縦に3等分して

それぞれに2箇所切り込みを入れ

三つ編みをつくっていきます

この時、生地がだれている場合は一度冷凍庫で冷やしてあげると作業がしやすいよ

端をぐるっと円状に巻き、適当にくっつけて、リースの形に🙌多少見栄えが悪くても、焼くと気にならなくなるよ~

クッキングシートの上に並べたら、トースターで20〜30分焼いていきましょう!(オーブンなら180度で20分)

途中で焼く場所を変えてあげると、焼きムラ防止になるのでおすすめ

良い色に焼けました~👏👏👏

う~ん!可愛い!!!

このままでもいいし、粉砂糖を振っても◎

せっかくなので今回はアイシングをしていこうと思います。

 

小皿に粉砂糖大さじ3と水小さじ1を加えて練り混ぜ

とろ~っとしたテクスチャになったら

セロファンを巻いて作ったコルネに入れて

テープで固定!

絞り口をはさみでカットしたら、しっかりと冷ましたパイに波線を描くようにデコレーションしていきます

アイシングが冷えれば完成🙌市販のホワイトチョコペンをつかば、もっと簡単にデコレーションできるので、そちらもおすすめです。

今回はリース風にしたかったので抹茶パウダーを挟みましたが、ココアパウダー+砂糖や、イチゴジャムを挟むなど、お好みでどんどんアレンジしちゃってください~!!!

 

是非、手軽にできちゃうクリスマスおやつ、お試しあれ🙌

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋