BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

コロンと可愛い一口サイズの「手まり寿司」

どうも、ぼくです。

 

気が付いたら、ひな祭りが過ぎ去ってしまっていました…

 

おや、我が家男の子2人なのであまり関係ないっちゃないんですけどね!ほら…仕事柄…ね!!!(((後悔)))

 

ということで、本日はちょっぴりひな祭り雰囲気があるレシピをご紹介。

コロンと可愛い一口サイズの

「てまりずし」

f:id:boku_5656:20220307123041j:plain

我が家はよく手まり寿司を作ります!作るのが簡単なのに見た目が可愛いし、なにより手巻き寿司よりも寿司ネタが少なくて済むので助かる🙆‍♂️<お財布に優しい✨

 

f:id:boku_5656:20220307123046j:plain

今回はフジッコのひじき煮を利用して具材入りの酢飯ご飯を作っていますが、ミツカンなどのちらしずしの素を使ってもいいし、普通に酢飯だけでも◎

それでは、いってみよう~!

 

 

🍣🌸🍣🌸🍣🌸🍣🌸🍣🌸🍣🌸

 

 

材料はこちら💁‍♂️<約12個分

A おばんざい小鉢「ひじき煮」2パック

A 酢小さじ1

A 砂糖小さじ1

・炊いたごはん1合分

・お刺身2人前+お好みで大葉

 

ボウルにAを入れたらよく混ぜ

f:id:boku_5656:20220307123051j:plain

そこに炊いたご飯1合を加えて切るように混ぜます

f:id:boku_5656:20220307123055j:plain

これでご飯部分は完成~!!

先程いった通り、普通の酢飯(砂糖+酢+ほんの少しの塩)にしてもいいし、市販のちらしずしの素を使用してもいいからね~✌

 

それでは包んでいきましょう!

小皿にラップを敷いて、寿司ねたと半分にカットした大葉をのせたら…

f:id:boku_5656:20220307123113j:plain

ご飯を30〜40gのせ

f:id:boku_5656:20220307123014j:plain

ラップを絞る!

f:id:boku_5656:20220307123019j:plain

強く絞りすぎると魚介が潰れるので注意。

f:id:boku_5656:20220307123023j:plain

 

ひっくり返して並べれば完成✨

f:id:boku_5656:20220307123028j:plain

上にイクラを乗せるとオシャレ🙌

大葉はなくても全然いいんだけど、白身魚からうっすら透けて見える大葉が綺麗なのでぼくは入れます!(魚の臭みも感じにくくなるし!)

 

f:id:boku_5656:20220307131132j:plain

来客が来た時などに出すことが多いのですが(正月の来客時にも作りました)見た目も可愛いし、食べやすいしでみなさん喜んでくれるので、よかったら是非作ってみて!

 

それでは、またね👋