BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

オーブン不使用!「フライパンde アップルパイ」

どうも、ぼくです。

 

アップルパイが食べたい…
でもオーブンがない…


それならフライパンで作ればいいじゃない!!

 

ということで作ってみました✨

「フライパンde アップルパイ」

f:id:boku_5656:20220304001156j:plain

パイ生地をフライパンに敷いて、りんごとカスタードをのせて焼くだけ!アツアツなパイの上にアイスを乗せれば……飛ぶぞ。(笑)

 

ちなみに動画はこちら

 ▼▼▼


www.youtube.com

 

それでは、行ってみよう~!

 

 

🍏🍳🍎🍳🍏🍳🍎🍳🍏🍳🍎🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<23㎝フライパン1台分

A りんごスライス2個分

A 砂糖大さじ3

A レモン汁小さじ1

A バター20g

B 卵黄2個

B 砂糖大さじ3

B バニラエッセンスふた振り

B 薄力粉大さじ2

B 牛乳180㏄

・冷凍パイ生地2枚

 

 

下準備としてりんご2個分のヘタをとり、それぞれ4等分にカットしたら、薄くスライスしましょう!薄い方が見栄えが良くなります。(材料にりんご2個ってあるけど、3個にするとより豪華になるよ)

f:id:boku_5656:20220304001200j:plain

今の時期はちょっとむつかしいけど、紅玉を使った方がきれいな色合いに仕上がるのでおススメ✌

 

そうしたら耐熱ボウルにAを入れて500wで6~7分チン!このとき、リンゴはできるだけばらばらにならないように入れてあげると、あとでタルトに並べる時に楽チンです

f:id:boku_5656:20220304001203j:plain

f:id:boku_5656:20220304001207j:plain

 

次にカスタードつくり

フライパンにBを入れたらとろみがつくまで弱火で練りあげます。薄力粉がだまになっちゃう方は、先に卵黄+砂糖+薄力粉で混ぜて、あとから少しずつ牛乳で緩めてあげるとよいかも。(一度濾してから練ると滑らかな仕上がりになるのでおススメです)

f:id:boku_5656:20220304001210j:plain

f:id:boku_5656:20220304001213j:plain

 

いよいよパイの準備。

冷凍パイ生地が冷たいうちに麺棒などで薄く伸ばしたら(これ、酒瓶だけど…)

f:id:boku_5656:20220304001216j:plain

フライパンの底と側面に敷き詰めてます

f:id:boku_5656:20220304001219j:plain

f:id:boku_5656:20220304001222j:plain

ちなみに今回は23㎝のフライパンを使用しました。小さめのフライパンがおすすめ!

 

先ほど作ったカスタードをのせて

f:id:boku_5656:20220304001225j:plain

りんごを外側から一枚ずつ敷き詰め

f:id:boku_5656:20220304001228j:plain

あとは蓋をして極弱火で30分焼き、タルトに火が通れば完成です✨

f:id:boku_5656:20220304001239j:plain

f:id:boku_5656:20220304001140j:plain

f:id:boku_5656:20220304001144j:plain

パイはサクサク!カスタードとろ~り!

りんごはちょっぴりシャキっと!(りんごはもっとレンジ加熱すれば、ねっとりした感じになります)甘すぎないのでどんどん食べれちゃうよ!

 

f:id:boku_5656:20220304001153j:plain

ちなみにこのタルト、いろんな料理に応用できます。ほかの果物を乗せてもいいし、中にグラタンを入れて、上からチーズをしこたま溶かしても美味しい!

是非、お試しあれ!

 

それでは、またね👋