BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

まるでフルーツ!「プチトマトのりんごシロップ漬け」

どうも、ぼくです。

 

仕事で「色どり役」として使用するプチトマト、でもどうしても余ってしまいがち。

 

もちろん、大人はドライトマトにしてパスタに入れたり、マリネにしたりといろいろ消費使用があるのですが…こ、子供がなかなか食べてくれない!!!!

 

世間の子供さんもそうなんですかね…子供ってプチトマトが好きな生き物じゃないのか!?それとも我が家だけ?!

 

ということで試行錯誤の末、ようやく気に入ってもらえたのが本日ご紹介するレシピ

「プチトマトのりんごシロップ漬け」

f:id:boku_5656:20220304002655j:plain

我が家、休日はよく「doleのフルーツジュース」を飲ませているのですが、フルーツ味にしてしまえば食べるのでは…と思い作ってみたところ大成功✨マリネよりも青臭さも消え、甘くてジューシーなプチトマトになりました。

 

作り方も湯剥き→シロップに漬けるだけ!

それではいってみよう~!

 

 

🍅🍏🍅🍏🍅🍏🍅🍏🍅🍏🍅🍏

 

 

材料はこちら💁‍♂️<20個分

・プチトマト20個

A りんごジュース200㏄

A 砂糖大さじ1~2(お好みで)

・レモンスライス2枚(レモン汁でも)

・お好みでミント

 

f:id:boku_5656:20220304002659j:plain

まずはトマトの湯剥きをします。

(ヘタを取って熱湯へIN!10~15秒したら急いで冷水or氷水にとりましょう!楽しいくらいするする皮がむけるよ✌)

 

そうしたらシロップづくり。

小鍋にAを入れてひと煮立ち。砂糖が溶けたら完成🙌

f:id:boku_5656:20220304002704j:plain

 

器に湯剥きしたトマトとレモンスライスを入れたら、りんごシロップを注いで冷蔵庫で冷やすだけ!レモンスライスの代わりにレモン汁をちょろっと加えても◎

また、ミントを一緒に入れても!

f:id:boku_5656:20220304002713j:plain

十分に冷えたら召し上がれ!

(翌日の方が味が染みています)

 

もうね…これはプチトマトじゃなくて、もはや「ジューシーなりんご」なんよ!!!!見た目と食感がトマトだから脳がバグったみたいになる(笑)

f:id:boku_5656:20220304002651j:plain

今回のレシピは1歳になりたてのチャム(次男)にまだ蜂蜜を与えられないことから(プチトマトのはちみつレモン漬けとかよく作ってる)生まれましたが、気に入ってくれたみたいなので、蜂蜜が食べれるようになっても作っていこうかと思います。

みなさんも興味があったら是非!

 

それでは、またね👋