BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

ジュワっとみずみずしい【ズッキーニのジョン】

どうも、ぼくです。

 

 

今年は暖かいからか、もうスーパーに立派なズッキーニが並び始めました。はや~~~い!!!嬉し~~~い!!!👏✨

 

突然ですが、皆さんはズッキーニをどのように食べるのが好きですか?

生でも加熱してでも美味しいズッキーニ、スライスして塩もみしてサラダにするもヨシ、トマト煮込みにするもヨシ、唐揚げにするもヨシ!!

 

…しかしながら、我が家で一番作るのは

【ズッキーニのジョン】

みなさん、「ジョン」という料理をご存じでしょうか。

ズッキーニに粉をはたいて、卵にくぐらせて焼く、日本でいう「ピカタ」に近い、韓国の家庭料理です。

日本だとピカタ=お肉のイメージが強いのですが、韓国では野菜・練り物・ウインナーなど、いろんな食材を卵をくぐらせ焼いちゃいます

焼いたズッキーニって、とろっとジューシーで美味しいのだけど、ジョンにすることで卵のやさしい風味が加わって、なんだか「ほっ」とする味になります。

 

しかも今回は、片面に粉チーズをふって焼いてみたのですが…これが大正解🙌✨

チーズ側だけカリッと香ばしくなって、旨みもぐぐっとUP!卵側のふわっと食感との対比が最高でした😊

タレはポン酢×コチュジャンを混ぜるだけ。チヂミ好きな方なら絶対好きだと思います。なんというか…こう…夏の味がする!!!🌻✨

 

実はこのレシピも、2021年に一度ご紹介したもの。

実は最近、レシピサイトを製作中でして。それにあたって、レシピの分量調整&再撮影をしたものになります。(より、美味しいレシピになりました🙌)

それにしても、ジョンって名前…めっちゃ可愛いですよね。わんちゃんみたい。

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🥒🥚🍳🌻🥒🥚🍳🌻🥒🥚🍳🌻

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・ズッキーニ1本(1㎝幅)

・塩ふたつまみ

・薄力粉適量

・卵1個

・ごま油(サラダ油でも◎)適量

A コチュジャン大さじ1/2

A ポン酢大さじ1

 

ズッキーニは約8㎜~1㎝の幅にカット!

バットに並べたら

塩をひとつまみ振って、薄力粉をまぶします

ズッキーニを裏返したら

再び塩→薄力粉をまぶしましょう!

小皿に卵1個を溶いたら

ズッキーニを全体に絡めて

ごま油をひいたフライパンに、並べていきましょう!

全部並べたら、弱火で加熱!

蓋をして、約3~5分焼いていきます。

底面が焼けたら、粉チーズをお好みで振って(本場は粉チーズを振らないので、この部分は省いてもらってOKです!)

裏返しましょう!

再び蓋をして、弱火で3分ほど焼いたら

ズッキーニのジョンの完成です🙌

タレは、小皿にA(コチュジャン大さじ1/2+ポン酢大さじ1)を混ぜるだけ!

辛いのが好きな人はもっとコチュジャンを増やしてもらってもいいし、辛い物が苦手な場合はポン酢の量を増やしてみて下さい。ポン酢+ラー油でも美味しいです。

ズッキーニをお皿に盛りつけて、たれを絡めて召し上がれ!

このみずみずしさ、本当に最高!

このほかにも、我が家ではソーセージ・ちくわ・はんぺん・レンチンしたなす…魚介の牡蠣なんかもジョンにしたりします。もはや、できないものが無いまである。(笑)

 

実はこの撮影が、今年初のズッキーニのジョンだったのですが、やっぱり何度食べてもしみじみ美味しい…是非、「ズッキーニのレパートリー増やしたいな~」って時にお試しあれ!

 

 

 

 

それでは、またね👋