どうも、ぼくです。
大人から子供まで大好きな生姜焼き。最近、我が家の子供達もお肉をモリモリ食べるようになったので、生姜焼きを作る回数が増えました!!
あの甘じょっぱい醤油だれに、生姜の香り。ごはんが止まらなくなる最強のおかず…
なんですが!!
今日は「いつもの生姜焼き」とはちょっぴり違う、こっくりとした味付けの、男子学生が好きそうなレシピをご紹介します✨
【味噌マヨ生姜焼き】

味付けは醤油ベースではなく、味噌×マヨ!!
ここに生姜をしっかり効かせることで、こってり感はあるのに、ちゃんと生姜焼きらしい、がっつきたくなる美味しさに仕上がります🙌✨

通常、生姜焼きってお肉に下味をつける必要があるのですが、これはお肉と玉ねぎを炒めて、最後に味噌マヨだれを絡めるだけ!だから、とっても時短で作れちゃう!
また、お肉に片栗粉をまぶして焼くことで、通常固くなりがちな生姜焼き用豚肉がやわらか~~く仕上がるし、たれもめっちゃ絡む!!!いいことづくし😊✨

実はこのレシピ、2021年に一度ご紹介したもの。
実は最近、レシピサイトを製作中でして。それにあたって、レシピの分量調整&再撮影をしたものになります。(より、美味しいレシピになりました🙌)
やっぱり何度作っても「これ美味しいな…」となるお気に入りのレシピです。
それでは、いってみよう~~~!
🍚🥢🥩🍚🥢🥩🍚🥢🥩🍚🥢🥩
材料はこちら💁♂️<2人分
・生姜焼き用豚肉200~250g
・塩ひとつまみ
・片栗粉大さじ2
・玉ねぎ1/2個
A 砂糖大さじ1
A 味噌大さじ1
A マヨネーズ大さじ1
A 醤油大さじ1
A 生姜チューブ大さじ2分の1
・千切りキャベツ
まずは、生姜焼き用豚肉200~250gに、塩ひとつまみと

片栗粉を大さじ2をまぶします。

油をひいたフライパンに、お肉ができる限り重ならないように広げたら

中火で両面焼いていきます。

両面が固まってきたら、玉ねぎ1/2個(うす切り)を投入!

玉ねぎがしんなりするまで加熱していきましょう!

最後にA(砂糖大さじ1+味噌大さじ1+マヨネーズ大さじ1+醤油大さじ1+生姜チューブ大さじ2分の1)を混ぜたたれを

全体に回しかけたら

ちゃちゃっと全体にたれを絡めつつ、煮詰めましょう!

フライパンの底にたれがほぼない状態になったら完成です!

お皿に盛りつけ、千切りキャベツを添えて召し上がれ🙌

この時期、玉ねぎは新玉で作ると甘くて、トロっとして凄く美味しい…
今回のレシピは、お肉の漬け込みをしなくていいから時短で作れるし、なによりお肉に片栗粉をまぶして焼くことでやわらか~~~く仕上がる!子供も食べやすい!いつもの生姜焼きのレパートリーとして、 是非お試しあれ🙌
あっ…そうそう。大人は是非、 一味・七味を振って召し上がってみて下さい。お米泥棒&ビール泥棒になります(笑)
それでは、またね👋