BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

茄子の辛みそ炒め

マクドナルドの「スパイシーチキン マックナゲット」食べたのですが、どハマりの予感……どうも、ぼくです。

 

 

しっかり辛い!

めっちゃビールが飲みたくなる味!

 

 

1ヶ月に1回の頻度で無性にジャンキーな物が食べたくなり、よく、家から5分のマックへ行くのですが…これは毎回買いたい!

きっと期間限定なんだろうなぁ(  ˘ ˘  )…

 

 

とりあえず、明日は15ピース買ってビールと一緒にいただくつもりです🙏笑

 

 

さて!

辛いもの続きで本日はこんなレシピをご紹介。

「茄子の辛みそ炒め」

f:id:boku_5656:20190614150833j:image

 

と、いうのも。

冷蔵庫がやっと少し空いて来たタイミングで、実家からピーマン・茄子・ジャガイモをいただきまして🙏✨

 

特にピーマンが大量なので、もしかしたらピーマンレシピが増えるかもしれません(笑)

 

 

ではでは、行ってみよ〜!

🍆🐓🍆🐓🍆🐓

 

 

❶鶏肉1枚を1口サイズに切り、片栗粉をまぶしてフライパンで焼く。
f:id:boku_5656:20190614150801j:image

 

❷肉にほぼ火が通ったら茄子2本、ピーマン3個を加えてさらに炒める

f:id:boku_5656:20190614150819j:image
f:id:boku_5656:20190614150815j:image

 

❸野菜に火が通ったら、材料を加えてタレを絡めて完成!

 

赤味噌 大さじ2

・みりん 大さじ2

・砂糖 小さじ1と2分の1

・豆板醤 小さじ3分の2

・酒 大さじ1


f:id:boku_5656:20190614150829j:image
f:id:boku_5656:20190614150826j:image
f:id:boku_5656:20190614150805j:image

完成です!甘辛い味噌味。
f:id:boku_5656:20190614150809j:image
f:id:boku_5656:20190614150823j:image

 

実は昔、お弁当屋さんでアルバイトをしていたことがあるのですが、その時にめちゃ人気だったメニューに近い味です。

 

ちなみに鶏肉だけじゃなく、豚肉でもンンンまいですよ〜!!!(※お店でも豚肉でした)

 

 

鶏肉、安いからさ…

家庭じゃどうしても鶏肉で作ってしまう(  ˘ ˘  )笑

 

赤味噌によって、旨味が足りない・塩分が足りない〜などあると思います。

 

旨味が足りなかったら和風だしの素を。

塩分が足りなかったら醤油を加えてみてください。

 

 

是非お試しあれ〜!!

 

 

 

 

 

明日はお嫁さんが友達をたくさん呼んで、我が家でボドゲ会をするらしいです。普段ならぼくもがっつり参戦なのですが、〆切に追われている身なので、すぐ横にある机に齧り付こうと思います( ⊃ ⊂ )か…悲しい!!!

 

土日で少しでもページ数をこなせるように頑張るぞ!

 

 

それでは、またね!