BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

ごま油が香る炙りヅケ丼

4月の誕生日にガスバーナーが欲しいと言ったけれど、お嫁さんから却下されました。どうも、ぼくです。

 

 

その代わりにちゃんと腕時計を貰ったんですがね!ガスバーナーは…なんか…怖い…と言われました。うん。わからなくもない(笑)

 

そんな話を友達の豪くんにしたら「使ってないガスバーナーがあるから持ってきてやるよ!」と。

 

NANDATTE!?

 

 

ということで、ガスバーナーを手に入れました✨これは借りたのか、貰ったのか定かではないですが、ぼくの中ではもう貰ったことにしておこうと思います(  ˘ ˘  )笑

 

 

ということで本日のレシピはこちら💁‍♂️

「ごま油が香る 炙りヅケ丼」

f:id:boku_5656:20190617181807j:image

あっ、あっ、ちなみにもちろん炙らなくても美味しいです。普段からよく作っているヅケ丼レシピです🙆‍♂️

 

 

それではいってみよ〜!!!!

 

🐟🔥🐟🔥🐟🔥

 

❶耐熱の皿に材料を入れて500wで1分半レンジ加熱したら、ごま油大さじ1を加えて冷ます

 

・醤油 大さじ3

・みりん 大さじ1
・酒 大さじ2


f:id:boku_5656:20190617181816j:image

 

❷お好みの魚介をちょっぴり厚めにスライスし、ジップロックに❶のタレと一緒に入れて冷蔵庫で20分漬ける


f:id:boku_5656:20190617181804j:image

今回はサーモン・ホタテ・マグロの腹身です。炙り前提の種類になってますが、お好みの魚介でどうぞ👍

 

 

❸丼に酢飯を盛ったら❷の刺身を乗せ(て、ガスバーナーをお持ちなら刺身を炙って)残っているタレを少しかける。千切りにした大葉と白ごまを散らせば完成!

 

ゴオオオオォォォ🔥🔥🔥
f:id:boku_5656:20190617181810j:image


f:id:boku_5656:20190617181819j:image

ジャーーン!
f:id:boku_5656:20190617181813j:image

 

漬ける時間は20分がベストかなぁ。長く漬けるとせっかく美味しい刺身がしょっぱくなるし、水分も出てしまうので注意( ⊃ ⊂ )

ごま油が、魚臭さを少し緩和してくれるので、飽きずに食べれちゃいます✨お好みで温泉卵を添えても🙆‍♂️

 

 

ちなみに酢飯ですが、我が家は1.5合分のご飯に以下の材料を混ぜた配合です。

・酢 大さじ2
・砂糖 小さじ2
・塩 ふたつまみ

 

 

是非、お試しください〜!

 

 

 

今週水曜は、午前中用事があるため有給を取ったしゃるくんが遊びに来るんだってさ!「ぼくくん〆切ヤバイんでしょ?息子くん見ててあげるから仕事しなよ」とのこと。

 

な、な、なんていいやつなんだ…

菩薩かよ…びっくりだよ…

 

 

とりあえず水曜まで精一杯がんばるぞ!

それでは、またね!