BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

ツナと白菜のだしマヨサラダ

俺、この仕事終えたら…岐阜の実家へ帰るんだ………

 

どうも、ぼくです。

ペロッ、これは…死亡フラグ!!!

 

 

結婚の挨拶以来、実家へ帰っていなかったので、今年の夏休みは実家へ帰ろうという話に。子供も産まれたしねぇ!

 

ちなみにぼくは、生まれも育ちも福島でしたが、三年前に実家が母方の家へ引っ越し。悲しいことに、福島へ帰ってももう、家がないんだなぁ(  ´  `  )

 

もうすぐ夏。福島の桃狩りの季節…

実家(岐阜)帰るのもいいけど、福島へも行きたいですね(  ˘ ˘  )!

 

 

 

さて!本日は死にかけの白菜を救済するべく、こちらのレシピをご紹介します。

 

 

「ツナと白菜のだしマヨサラダ」

f:id:boku_5656:20190612182834j:image

 

 

はいでたーーー!

また、マヨだよ!!!!

この!マヨラーめ!!!!!

 

 

白菜500gに対して、マヨ大さじ2しか使わないので…ちょっとクリーミ〜って感じる程度なので…お許しください(  ˘ ˘  )💦

 

 

 

 

 

ってことで、行ってみよ〜〜(?)

🐠🌊🐡🌊🐟🌊

 

 

❶白菜500gを粗めのみじん切りにして、塩小さじ3分の2をまぶし、15〜30分放置→よ〜く水気を絞る。


f:id:boku_5656:20190612182842j:image

白菜の水分って、本当にすごい〜笑
f:id:boku_5656:20190612182849j:image

 

❷材料を混ぜて、冷やせば完成!

 

・ツナ缶 1缶

・和風だしの素 小さじ1

・マヨネーズ 大さじ2

・黒こしょう 少々

・+塩で味を整える


f:id:boku_5656:20190612182857j:image
f:id:boku_5656:20190612182846j:image

すりごまを入れても美味しいです✨f:id:boku_5656:20190612182839j:image

f:id:boku_5656:20190612182852j:image

 

これ、和風だしの素がめっちゃ良い仕事するんです。シーチキンだけでも旨味たっぷりなんですけどね。だし、入れてあげてください!

 

\ヨッ!働き者!/

 

 

 

 

今週は寒暖差が激しくて、息子くんが風邪を引かないかヒヤヒヤ。(産まれてからまだ1度も引いたことナシ)

大人だって体調崩しそうな勢いだからな〜。怖いな〜。

 

いつも、真っ先にダウンするのがぼくなので、体調管理に気をつけて過ごすぞ。

 

 

皆さんも、カラダをダイジに!

それでは、またね!