BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

調味料3つで激ウマ!【アボなすユッケ風】

どうも、ぼくです。

 

皆さん、焼き肉のたれって冷蔵庫で余っていませんか?

焼き肉のたれって、だいたいのご家庭で「焼き肉をする時」に購入するとは思うのですが、その後の使い道があまりない!!!次の焼き肉を待つのみ!!!

 

…ということで、本日は焼き肉のたれをベースに使用した、即出来&お手軽一品をご紹介しようと思います。

【アボなすユッケ風】

ユッケといってもお肉ではなく、アボカド&なすを使います。アボカドはねっとり濃厚、なすはみずみずしくとってもジューシー!!!仕上げに卵黄を乗せて…

全体に絡めつつ食べるのが最高すぎる👍👍👍

じつはこのたれ…焼き肉のたれ+コチュジャン+ポン酢で出来ちゃう!

なので、めちゃくちゃ簡単✨辛い物が苦手な方は焼き肉のたれを多めに、逆に辛い物が好きな方はコチュジャンを多めにしたり、にんにくチューブを加える事でガツンと辛い仕上がりに調整できます。

おかずとしても、おつまみとしてもめちゃ楽しめる一品です🙌

 

実はこのレシピも、2021年に一度ご紹介したもの。

実は最近、レシピサイトを製作中でして。それにあたって、レシピの分量調整&再撮影をしたものになります。(より、美味しいレシピになりました🙌)

当時のレシピを作り続けていく中で、どんどん配合が変わっていき、このレシピに落ち着いた感じです。もう、5年作ってるということにびっくり(笑)

 

それでは、いってみよう~~!

 

 

🍆🥑🥚🔥🍆🥑🥚🔥🍆🥑🥚🔥

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・なす2本

A 焼き肉のたれ大さじ1~

A コチュジャン小さじ1~

A ぽん酢大さじ1/2

A にんにくチューブ小さじ1(お好みで)

・アボカド1個

・卵黄、白ごま、青ねぎお好みで

 

なす2本はヘタを切り落とし

1つずつまるごとラップで包みましょう!

500Wで5分チン!

加熱後は氷水に落とし

手で細かく割きます。

キンキンに冷えたら、これでもかってくらいにギュギュ~っと水けを絞ります。ここで水分が多いと、タレが水っぽくなっちゃうので注意⚠

ボウルにA(焼き肉のたれ大さじ1~+コチュジャン小さじ1~+ぽん酢大さじ1/2+お好みでにんにくチューブ小さじ1)を入れて混ぜたら

先ほどのなすと、一口サイズにしたアボカド1個分を加え

アボカドがつぶれないように注意しながら、ざっくり和えましょう!

お皿に盛りつけ、お好みで上に卵黄を乗せたら、白ごま・青ねぎを散らして完成です🙌

卵黄を絡めることで、少しこってりするし、辛みを抑えることができます。もちろん、卵黄を乗せなくても美味しいです✌ご飯の上に乗せて、ユッケ風丼にしても◎

 

そうそう、使用するコチュジャンですが…使用するメーカーによって、辛さが全然変わります。

だいたい海外メーカー=辛い日本のメーカー=マイルドの味わいです。

我が家は辛党なので、O’Foodのコチュジャンを愛用しています。自分はAmazonで購入していますが、業務スーパーにも似たパッケージで辛いコチュジャンが売っているので、もしお近くの方は是非業務スーパーへ!(しかも安い)

https://amzn.to/4dywtIH

 

逆に味の素さんのコチュジャンはかなり辛さ控えめ。いっぱい入れてもあまり辛くはありません。海外メーカーよりしっかりうま味が加わっているので、炒め物などにも凄く使いやすいです。

https://amzn.to/3PRsAXj

(確か、今後パッケージが変わるはず…青色なのは一緒なんだけど、可愛いおめめがなくなっちゃうとか。このおめめのパケ、めちゃ好きだったのにな。)

 

今回はアボカド&なすを具材にユッケ風を作りましたが、たとえばこのたれで+馬刺しを細かくカットしてユッケにしても本当に美味しい!(コチュジャンちょっと多めに)

是非、お好みの具材で楽しんでみて下さい。

 

 

 

 

それでは、またね👋