BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

泣きたくなる程とろっとろ!「とろなすシュウマイ」

どうも、ぼくです。

 

みなさん、シュウマイは好きですか?

シュウマイと餃子…比べると圧倒的に餃子の方が好きな方が多いのではないでしょうか!!ジューシーさ&食べ応え的に、どうしても餃子に軍配が上がりがち。その気持ち、わかります。

 

そんな、餃子派の人に是非見てほしい!

 

本日ご紹介するのは、おそらくシュウマイの常識が覆る、ビビる程にジューシーでとろんとろんなレシピです。

【とろなすシュウマイ】

あまり強く言うのは恥ずかしいのですが、これは自分が考えたレシピの中で、傑作の部類に入るレシピ冗談抜きで、まじでうまい!!!

もうね、泣きたくなるほどにとろっとろ!肉だねの旨みと油を、なすがしっかりキャッチ。しゅうまいの皮でしっかり肉汁が閉じ込められるから、噛むたびジュワッ〜っと肉汁が溢れます。

シュウマイというと、小さい個体をたくさん作らなければならないのですが、これはどど~んと大きい個体を作ればよいし、皮を肉だねにのせるだけ!包む手間いらず✨もちろん蒸し器などは使用せず、フライパンで作れます◎

 

実はこのレシピも、2021年に一度ご紹介したもの。

実は最近、レシピサイトを製作中でして。それにあたって、レシピの分量調整&再撮影をしたものになります。(より、美味しいレシピになりました🙌)

そして、これは我が家でめちゃくちゃ作るレシピ!

なす以外に、しいたけ・ズッキーニ・玉ねぎ…など、いろんな野菜で試してみたのですが、なすが一番水分を吸ってくれる&ジューシーで美味しかったです!!(ちなみにズッキーニでもめちゃくちゃジューシーに仕上がるので、好き🫶)

 

それでは、いってみよう~~~!

 

 

🍆🍳🥢🍆🍳🥢🍆🍳🥢🍆🍳🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<6個分/約3人分

A 豚ひき肉200g

A 玉ねぎ1/4個(みじん切り)

A 砂糖小さじ1

A 片栗粉大さじ1

A 鶏ガラスープの素大さじ1/2

A 生姜チューブ小さじ1

A 醤油大さじ1/2

A ごま油小さじ1

・なす3本

・片栗粉適量

・水100㏄

・しゅうまいの皮12枚

・醤油やからしお好みで

 

まずはボウルにA(豚ひき肉200g+玉ねぎ1/4個+砂糖小さじ1+片栗粉大さじ1+鶏ガラスープの素大さじ1/2+生姜チューブ小さじ1+醤油大さじ1/2+ごま油小さじ1)を入れて、よく練り混ぜます。

今回は加えていませんが、千切りにした大葉5枚ほどを加えても美味しい!

続いてなすをカットしていきます。

ヘタを落としたら、それぞれ縦にカット!

断面に、約5㎜~1㎝の深さの切り込みを格子状に入れます。深いと加熱後になすがばらけちゃうことがあるので注意⚠

全部に切り込みを入れたら、断面に片栗粉を適量まぶしましょう!

これがなすと肉だねの接着剤になります。

そこに先程の肉だねを1/6ずつ乗せましょう!

なすからはみ出さないように、こんもり盛ってね!

水で軽く濡らしたシュウマイの皮を

なす1本に対して2枚被せて

肉だねをすっかり包みます。

若干肉だねがかぶらなかったり、皮が破れちゃっても、どうにかなります!そこまで神経質にならなくてOKだよ~~🙌

薄く油をひいたフライパンに、隣同士くっつかないようになすを並べたら

蓋をして、中火で5分加熱しましょう!

蓋を取ったら水100cc加え、再び蓋して中火で5分焼いていきます。

5分経ったら蓋を取り

水分が飛ぶまで加熱して完成です🙌

びっくりする程に柔らかいので(もはや飲む餃子…)、箸ではなく、フライ返しを使って優しく取り出すのがオススメです。

ぎえええ…最高。美味しそう。もう、何度作ったかわからない、大好きなレシピ!!から醤油をつけて召し上がれ!

箸で持つたびに、水分がジュワワワ~~

口の中が肉汁&とろとろなすで洪水になるので、本当に気をつけてください。出来立ては、マジで熱いです(笑)

 

よく、野菜とお肉を合わせた料理(肉詰めピーマンなど)だと、子供達が野菜とお肉を分離させて野菜だけ残す…なんているギルティな所業に出るのですが、これはちゃんと一緒に食べてくれます✨そういう面でも大好きな一品。

 

是非、美味しそうななすが手に入ったらお試しあれ🙌

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*◒

 

 

昨日はブログ更新できずごめんなさい🙇‍♂️

 

…というのも、日曜夜に妻が39度→月曜に自分+長男が発症→本日次男発症…で、みんなで川の字に並んで寝込んでおりました。今、寝すぎて目が覚めてしまい、このブログをポチポチ書いております(笑)

(昨日病院へ行ったのですが、コロナや溶連菌などではなかったです。)

 

Xで風邪の症状を投稿したら「今、それに似た謎風邪が流行っているみたいですよ」との情報を頂きまして!調べてみたら、ヒトメタニューモウイルスと言うらしく、まだ特効薬などもないそうです。

 

熱から始まり(ない場合もある)、咳・鼻水・痰の症状。そして、風邪とは思えないほどの重い倦怠感!(まじでびっくりした…)一度罹患すると、2週間ほど咳が残る場合があるそうなので、皆さんも是非、お気を付けください…

一応、ヒトメタニューモの記事、貼っておくね…

 

 

それでは、またね👋