どうも、ぼくです。
みなさん、エビチリは好きですか?
我が家は夫婦で大好きですが、なかなか食卓に出ることが無い貴重な一品です…なぜなら「えびで作ると高いから😿!!!」
えび…高いですよね。えびに限らず魚介はめっちゃ高い!高級品!!!本当は健康の為にももっと魚介を買った方がいいのだけど、なかなか手が出ずにいます。
そんなエビチリを食べたい時の救世主が、本日ご紹介するこちらのレシピ。
【ぷりジュワ鶏チリ】

鶏肉を焼いて、エビチリのたれを合わせるだけ!
片栗粉をまぶして焼くことで、鶏肉の水分が閉じ込められて、やわやわのプリプリ✨しかも、たれに自然にとろみがついてくれるので、水溶き片栗粉は不要です✌✌✌

ごはんには勿論合うんだけど…実はふわんふわんのスクランブルエッグに合わせてもめちゃくちゃウマイ!!!!

是非、卵と一緒に盛り付けて、ごはんをモリモリ召し上がれ!

実はこのレシピも、2019年に一度ご紹介したもの。
実は最近、レシピサイトを製作中でして。それにあたって、レシピの分量調整&再撮影をしたものになります。(より、美味しいレシピになりました🙌)
今でこそ名前が知られるようになった「鶏チリ」ですが、当時は結構珍しレシピだったのを記憶しています…年月よ!!!(笑)
それでは、いってみよう~~~!
🦐🍗🍳🦐🍗🍳🦐🍗🍳🦐🍗🍳
材料はこちら💁♂️<2人分
A 卵3個(なくても)
A マヨネーズ大さじ1(なくても)
・鶏もも肉1枚(焼く300g)
・塩ひとつまみ+片栗粉大さじ1
B 長ねぎ1本(みじん切り)
B ぶなしめじ1/3株
C 砂糖大さじ1/2
C 鶏ガラスープの素小さじ1
C にんにくチューブ小さじ1
C ケチャップ大さじ4
C 豆板醤~小さじ1
C 醤油大さじ1/2
C 酒大さじ2
最初にふわふわのスクランブルエッグを作っていきます!(省く場合はこの工程を抜かしてもらってOKです👍)
小皿にA(卵3 個+マヨネーズ大さじ1)を入れたら

よく混ぜましょう!

フライパンに多めの油(分量外)をひいて強火で温めたら、卵を流し入れます

火を中火に落とし、箸やゴムベラでゆっくり大きい円を描きつつ加熱しましょう!

半分くらいに火が入ったら

お皿に出しておきます。(中央よりかは、少しどちらかに寄せておくと◎)

火を消しても余熱で卵にどんどん火が入ってしまうので、早めに取り出した方が丁度良い仕上がりになるかと思います。
続いて鶏チリ!!!🍳
鶏もも肉1枚は一口サイズに切り、塩ひとつまみ→片栗粉大さじ1の順にまぶします。

少量の油(分量外)をひいたフライパンに、鶏肉を入れたら中火で加熱!

鶏肉の表面の色が変わったら

B(長ねぎ1本+ぶなしめじ1/3株)を加えて炒めます。

野菜がしんなりして、鶏肉にもほぼ火が入ったら

C(砂糖大さじ1/2+鶏ガラスープの素小さじ1+にんにくチューブ小さじ1+ケチャップ大さじ4+豆板醤~小さじ1+醤油大さじ1/2+酒大さじ2)を混ぜたたれを注ぎ

全体に絡めましょう!

たれにとろみがつき、少し煮詰まったら完成です✨

卵を乗せたお皿に盛りつけて召し上がれ!

赤と黄色のおかずって本当に美味しそうに見えますよね!ビジュが強い!食卓に出すとぱっと明るくなる✨
もし、小さいお子さんも一緒に食べる場合は、豆板醤を抜いて作って下さい。そうそう、豆板醤って辛い物・辛くない物の差が激しいのですが、辛い物を使いたい場合は「YOUKI 四川豆板醤」が本当にオススメ!!!
逆にあまり辛くないものが良ければ、味の素さんの豆板醤がオススメです😊

一度作ったらヘビロテ間違いなしと「鶏チリ」、是非お試しあれ🙌
それでは、またね👋