BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

兄弟で争奪戦が起こる「ハッシュドかりかりブロッコリー」

どうも、ぼくです。

 

ぼくの勝手なイメージなんですが、クリスマスとえば「ブロッコリーレシピ!」って気がしません?…あれ?ぼくだけ?

ということで、本日はブロッコリーを使った副菜をご紹介します(無理やり)

「ハッシュドかりかりブロッコリー

普段はブロッコリーを食べない子供たちですが、これを作ると毎回争奪戦が起きてます。ちなみに今回ブログを書くために撮影したんですけど、この時も子供達が全部食べきってしまって親の分がありませんでした笑

 

よく、ブロッコリーを揚げるレシピを見かけますが、中の柔らかい部分が個人的にあまり好みではなくて(笑)…なので、全体をガリガリにしたい~~!と思って作ったのがこのレシピ。食感がかなり良く、軽い感覚で食べれます。

 

このレシピ自体は結構前から作っていたんですが、今年の夏ころにTVでブロッコリーを高温で焼くと、房の苦み成分が、肉を焼いたような香ばしい香りに変化する」とやっていて、ブロッコリーは攻め気味(焦がす)調理と相性がいいのか…だから美味しいのかな…と一人で納得していました。

 

前置きが長くなってしまった…

それでは、いってみよう~~~!

 

 

🥦🍳🧀🥦🍳🧀🥦🍳🧀🥦🍳🧀

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

ブロッコリー1房

 (今回は250g→正味180gを使用)

A ピザチーズ50g

A 顆粒コンソメ小さじ半分

A にんにくチューブ小さじ1

A ナツメグ3振り

A 薄力粉大さじ2と半分

・お好みでケチャップ

 

ブロッコリーは良く洗い(ボウルに水を貼り、逆さにしてしばらく置いてから、じゃぶじゃぶするとよいです◎)、房は細かくカット、茎は小さい角切りにします

ちなみに茎は、中の柔らかいところだけを使ってね。一応重さを測ってみたら、最初250g→可食部180gになりました

 

耐熱容器にブロッコリーを入れたら、500wで4分レンチン!

そこにAを加えたら(ナツメグがなければ省いてOKですが、揚げたときの風味に最高に合うので、是非入れて!)

スプーンの背で押しつぶしていきます

ブロッコリーしっとりまとまってきたら、ピンポン玉サイズに平たく形成し(できるだけ平たい方が、カリカリ食感の部分が増えて美味しくなります)

多めに油をひいたフライパンで(底から5㎜の高さまで油を張った)揚げ焼きにしていきます

両面、きつね色になれば完成!

(焦げすぎると苦いので注意⚠)

カリカリ具合、最高!!!

 

お好みでケチャップをつけて召し上がれ✨

辛い物が好きな方は、ケチャップにタバスコを加え混ぜるとおいしいですよ~✌✌✌

揚げたてを是非食べてほしい!かりかりの軽い食感と、ブロッコリーナツメグ&チーズの風味がめちゃくちゃ合います🙌お酒も進んじゃう~~笑

 

是非、クリスマスメニューの一つにいかがでしょうか!

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋