BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

簡単すぎて永遠に作っちゃう「白だし漬け」

どうも、ぼくです。

 

 

知らなかったんですが、東京って

梅雨入りしたんですね!!!!!

どうりで雨が多いわけだ~~~~☔

 

レシピの方も「THE夏レシピ」多めで

お届けできたらな…と思います☀

 

ということで、本日のレシピはこちら

「レンチンだけの白だし漬け」

f:id:boku_5656:20210617001211j:plain

手軽すぎて…夏に永遠に作っちゃうやつ…

(暑くて台所に立っていられない時とか)

 

それでは、いってみよ~~~!

 

 

🌽🍆🥒🌽🍆🥒🌽🍆🥒🌽🍆🥒

 

 

材料はこちら💁‍♂️

A レンコン150g

A オクラ5本

B 白だし 40ml

B 水 120〜160ml

B 潰しにんにく 1片

B ごま油と塩 少々

 

 

まずはAの野菜を洗って適当なサイズにカット!

f:id:boku_5656:20210617001215j:plain

耐熱ボウルに入れたら500wで3分レンチンします

 

f:id:boku_5656:20210617001218j:plain

加熱した野菜をジップロックに入れたら、

Bの調味料も加え、 冷蔵庫で冷やすだけ🌟

(最低1時間ほど)

おしまい!!!!!!!

 

f:id:boku_5656:20210617001159j:plain

こんなに少ない材料だけど、うま味たっぷり!

白だしすごいな~便利だな~~~~!!!

この季節ってマリネを作りがちだけど

こういう和の冷たい野菜もいいですよね✨

 

今回はレンコンとオクラで作ったけれど

好きな野菜で作ってもらっていいからね✌

湯むきしたミニトマトなども美味しい!

 

あとあと、 みょうがを加えると一気に風味も変わるし

ラー油と一緒に漬けてピリ辛にしても!

お好みの味を探してみて下さい。

 

 

それでは、またね👋