BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

練乳・卵黄・牛乳だけで作る 「昔ながらのアイスクリン」

どうも、ぼくです。

 

 

我が家から一番近いコンビニがセブンなので

アイスは専らセブンで購入しているのですが

(遠いと溶けちゃうし…😿)

美味しいの多すぎてびっくりしちゃう…

 

特に最近は「茶ノ宮高貴」っていう紅茶のアイス

パッケージの見た目を覆す(?)美味しさで❕

 

風味がすごくいいミルクティーアイスバーなんですけど、パリパリ食感のホワイトチョコチップが練りこまれていたり、真ん中に紅茶のソースがとろ~り入っていたり…ちなみに調べたら天下の赤城乳業さんでした🌟(ガリガリくんのメーカー)

いやぁ、美味しい。また買おう。

 

 

そんな本日は、ご紹介するレシピもアイスです!笑

練乳・卵黄・牛乳だけで作る

「昔ながらのアイスクリン

f:id:boku_5656:20210618001229j:plain

バニラアイスよりも、もっとずっと軽いサクサク食感だから、さっぱりしていていくらでも食べれちゃう!冷やす時間を除けば、15分もあればできちゃうよ✌

 

それでは、いってみよ~~~~!

 

 

 

🥛🐣🐄🍦🥛🐣🐄🍦🥛🐣🐄🍦

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

A 卵黄1個

A 練乳50g

・牛乳180c

 

f:id:boku_5656:20210618001241j:plain

 

まず、小鍋に卵黄と練乳を入れて混ぜたら

f:id:boku_5656:20210618000952j:plain

f:id:boku_5656:20210618001005j:plain

そこに牛乳180ccを加えて更に混ぜる

f:id:boku_5656:20210618001054j:plain

f:id:boku_5656:20210618001040j:plain

 

よく混ざったら弱火にかけ

若干とろみがつくまで加熱します

f:id:boku_5656:20210618001106j:plain

 

氷水を張ったボウルに小鍋を入れて

f:id:boku_5656:20210618001119j:plain

ゆっくりかき混ぜながら粗熱を取ったら…

 

f:id:boku_5656:20210618001131j:plain

ジップロックなどに入れて平にし、冷凍庫へ!

 

f:id:boku_5656:20210618001143j:plain

冷凍庫で3時間凍らせたら取り出して

よ~~~く揉み混ぜれば完成です🌟

 

f:id:boku_5656:20210618001156j:plain

f:id:boku_5656:20210618001208j:plain

簡単にするために材料3つにしているので

少し練乳の風味が強めな仕上がりです!

 

もっと卵と牛乳の味を楽しみたいよ~って方は

卵黄1個+練乳20g+砂糖20〜30g

   ↓

牛乳180ccの分量で作ってみてね !

 

あとはお好みでバニラエッセンスを追加してもいいし

ジップロックに入れる時に好きなジャムを入れて

一緒に凍らせ(混ぜない)ても!

※皿に盛りつけるときにごろっとジャムが入る感じ!

f:id:boku_5656:20210618001221p:plain

是非、オリジナルなアイスクリンを楽しんでみて🙌

 

 

それでは、またね👋