BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

平成最後のゴーヤチャンプル

Twitterを開けば「平成」「令和」で埋め尽くされててびっくりしてます!どうも、ぼくです。

 

渋谷なんかは人でごった返してるらしいですね…帰省しないお正月みたいなものか!

 

年号が変わることに対して、イマイチ凄さを感じられていないけど、きっと、すごくめでたいことなんだろうな。笑

 

 

そんな我が家は安定の平常運転で。

洗濯を干し、息子をあやし、原稿を描き進め、夕飯はゴーヤチャンプルを食べました!!!!

 

 

ということで、ゴーヤチャンプルのレシピです!(笑)

 

f:id:boku_5656:20190516184021j:image

 

それでは、いってみよー!🙌

 

 

❶ゴーヤ1本を薄切りにしてボウルに入れ、塩を小さじ半分を加えて優しく揉み15分放置。そのあと水を入れてアクを取る。

f:id:boku_5656:20190501032355j:image

これをするだけで、苦味が全然違います。ぜったいやってほしい…なんなら、水を2回くらい変えてもらっても構わないです。

 

❷フライパンで材料を炒める

(豚肉のみを先に炒め、火が通ったら他の具材を加えるとGOOD)

・豚こま肉 150g

・もやし 1袋

・❶のゴーヤ

・木綿豆腐 1丁(手で大きめに崩す)

f:id:boku_5656:20190501032425j:image
f:id:boku_5656:20190501032422j:image

 

❸調味料を加えて味をつけたら、溶き卵を回しかけ、全体に絡めて火を通したら完成!

・ガラスープの素 小さじ1

・薄口しょうゆ 大さじ1

・溶き卵 1個分

f:id:boku_5656:20190501032549j:image

卵はリッチに2個使っていただいても一向に構いません!!!笑

卵を入れたあとは、箸を使わずに大きくゆすり混ぜると、豆腐が崩れず、卵も細かくなりすぎないのでよいです。仕上げに黒胡椒をかけても。


f:id:boku_5656:20190501032613j:image

 

それにしても、平成最後の夕飯がゴーヤチャンプル………もう少し豪華でもよかったかな(  ˘ ˘  )

 

明日はシャルを呼んで試作会(食べるのを手伝ってもらう)なので、頑張るぞ!

 

 

それでは、またね!