BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

メンマの旨味で青椒肉絲

今年はGWに旅行の計画が無くて少し悲しかったんですけど、どうやら都内でインフル・麻疹が流行っているらしく「じゃあ、仕方ないか!」と諦めがつきました。どうも、ぼくです。

 

お陰で仕事に集中できそうです。笑

 

 

ということで友達の「しゃる」「豪くん」を呼んで試作会をしました。

 

 

と、その前に。

しゃるが来る時に毎回買ってきてくれる「ともえ庵」のたい焼き。今月は「蓬」だったんですけど、過去最高に美味しかったのでちょっとご紹介…

f:id:boku_5656:20190502130052j:image

みてみて…生地も蓬だし、中にモッチモチのよもぎ餅も入ってるんだよ…褒め言葉で「めっちゃ草じゃん!!!」って言ってしまった。ちなみに、甘さはめちゃくちゃ控えめ。

f:id:boku_5656:20190502130049j:image

ちなみにともえ庵はこちら→http://www.tomoean.net

 

来月は何かな〜。来月もしゃる呼ばなきゃな〜!笑

 

 

話は戻りまして、試作会でのレシピの話。

 

昨日はお酒に合うお菓子・〆のご飯レシピを中心に10点試作しました。その中でも「おっ、これいいじゃん」となったのが

 

「メンマで作る青椒肉絲のかた焼きそば」f:id:boku_5656:20190502130046j:image

たくさん作っていたので、途中の写真がないのですが、レシピと手順だけ公開🙏💦

 

(2人分)

❶フライパンに食材を入れて炒める。(今回はやすさ重視で豚こまを使っていますが、本格的にしたいなら牛モモで!)

・にんにく 1片(みじん切り)

・豚こま肉 150g(細長く切る)

・ピーマン 2個(千切り)

・メンマ 2分の1瓶

 

❷火が通ったら調味料を加えて炒め、味が馴染んだら水溶き片栗粉(水150cc+片栗粉小さじ2)を加えてあんにする。

オイスターソース 大さじ2分の1

・醤油 小さじ2

・砂糖ひとつまみ

 

❸焼きそば2玉の袋に切り込みを入れて、500wで2分レンチンしたら、油を大さじ2くらい引いたフライパンで両面カリカリになるまで焼く。

皿に麺、青椒肉絲あんをかけたら完成!

 

 

レシピを見てくださったあなた…お気づきでしょうか…

 

たけのこの代わりに、メンマを使ってるんです!!!!

 

利点はこちら

①圧倒的に安い!(たけのこって高いよね)

②水煮たけのこの酸味に困らない

③メンマ自体に旨味成分がたくさん〜!

④瓶からポイっと入れるだけ

 

なので、調味料もオイスターソースと醤油だけで、バッチリ決まります。メンマしゅごい…今回は〆ご飯として作ったけど、今度は単体で作ろうかな。メンマ青椒肉絲

 

皆さんもよろしければ作って見て下さい。

 

 

それでは、またね!