BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

かさ増しのはずがめちゃウマ!「なすマシマシ生姜焼き」

どうも、ぼくです!

 

最近なすがとっても安いので、我が家の食卓によくあがるあがる!!…ということで、昨日に続き本日も「なすレシピ」紹介しちゃっていいすか~!

\イイヨ~/\イイヨ~/\イイヨ~/

 

「なすマシマシ生姜焼き」

f:id:boku_5656:20220403021422j:plain

実はこのレシピ…なすメインにして、なすメインにあらず(どゆこと)

 

というのも、その日の生姜焼きに使う豚肉がどう考えても足りず。かさ増しとして仕方なく、在庫が有り余っているなすを使用したところ…

 

え?なに、激うま…

 

となったわけです。

たのむ…もう一年中、なす格安であれ!

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍆🐷🍆🐷🍆🐷🍆🐷🍆🐷🍆🐷

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3~4人分

・なす2本

・片栗粉適量

・豚薄切り肉100~150g

・油適量

A 醤油大さじ1と2分の1

A みりん大さじ1

A 酒大さじ2

A 砂糖大さじ2分の1

A 生姜チューブ小さじ1

 

まずはなすを斜めにスライスし、両面に片栗粉まぶします。そこに豚薄切り肉(やすいこま肉でOK!)をぐるぐる巻いて、最後にまた片栗粉をまぶします。

 

あとは油をひいたフライパンで両面焼き

f:id:boku_5656:20220403021439j:plain

良い焼き色になったらAを混ぜたたれを投入!

f:id:boku_5656:20220403021443j:plain

煮詰まって、たれがよく絡んだら完成✨

f:id:boku_5656:20220403021408j:plain

 

豚のうまみをしっかり吸ったなすは、めちゃくちゃうまいうえにト~ロトロ。豚肉も、片栗粉をまぶして焼くことでやわらか~に仕上がりになり、たれもよく絡みます

f:id:boku_5656:20220403021413j:plain

f:id:boku_5656:20220403021417j:plain

もう、びっくりするくらい超~~~~~~~~簡単なのに、しっかりお米泥棒だし、お酒泥棒!こいつは激ウマかさ増し野郎や…(?)

 

みなさんも、豚肉が足りないときや、かさ増ししたいとき、そして純粋に食べたい人はぜひぜひ作ってみてください(笑)それじゃぁ、またね👋