BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

さっぱり梅ぇ~「かつお節と梅のみそ生姜焼き」

どうも、ぼくです。

 

夏は梅干しを食べる回数が増えますね!

体があの酸味と塩分を求めている~✨

 

ということで、本日は梅干しを使ったレシピをご紹介します。酸味ががっつり効いているわけではないので、酸っぱいものが苦手な人も安心です◎

かつお節と梅のみそ生姜焼き」

生姜焼きというと、生姜が効いた甘醤油のたれというのがメジャーですが、みそ味もすごくおいしいんですよ~!そこに梅とかつおが加わることで、さっぱり&うま味がものすごくUP👍

こってり食べたい場合は、マヨネーズを添えるのもありです🙌

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍳🐖🐟🍳🐖🐟🍳🐖🐟🍳🐖🐟

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・玉ねぎ2分の1個

・豚薄切り肉(生姜焼き用)200g

・塩ひとつまみ

・片栗粉大さじ2

A たたいた梅干し15g(正味)

A 味噌大さじ1

A みりん大さじ1

A 砂糖大さじ半分

A 生姜チューブ大さじ半分

A 酒大さじ2

A かつお節2~3パック

 

玉ねぎは、芯を落として薄切りにします。2分の1個といいましたが、かさ増ししたい場合は3分の2個使っても◎

カットしたら耐熱ボウルに入れてふんわりラップをし、500wで3分レンチンしておきましょう!こうすることで後でお肉と合わせるときにすぐに火が入るし、雑味のないあま~い玉ねぎに仕上がります

 

次に、豚肉に塩→片栗粉の順でまぶしたら、油をひいたフライパンで重ならないように焼いていきましょう

 

両面焼けたら、レンチンしておいた玉ねぎを投入!肉と玉ねぎに良い色がつくまで焼いていきます。

 

そこに混ぜたAを投入!たれを煮詰めつつしっかり絡めたら完成です✨

 

梅のおかげでさっぱりしているけど、みそのコクと、鰹節のうまみが口いっぱいに広がって食べ応え十分!!!生姜焼きってそもそも和食だけど、より「和」な生姜焼きな味わいです。

お好みで七味を散らしたり、マヨネーズを添えてもおいしいよ✌

 

梅干しにはクエン酸疲労回復に良い)が含まれるとよく聞きますが、実は1個に対してそこまで含有量は多くないんですよね…でも実は、梅干しの良いところってクエン酸だけじゃなくて!食欲UPや整腸作用や血行促進(←梅干しを加熱すると)などの色んな効果があるので、バテやすいこの季節に食べたい食材だったり。

 

良ければ是非梅干しを使った生姜焼きもお試しあれ!

それでは、またね👋