BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

これぞ王道!肉質しっかり!「オーソドックスなハンバーグ」

どうも、ぼくです。

 

今までいろんなハンバーグレシピをのせていますが(なんならまだまだレシピストックありますが…)本日は一番王道!な基本のハンバーグレシピをご紹介します

 

「オーソドックスなハンバーグ」

f:id:boku_5656:20220405024810j:plain

はい!美し~✨このフォルム大好き!

 

今回は説明下手なぼくなりに、肉質しっかり×肉汁たっぷりになるコツを書いていこうと思います。わかりにくかったらごめんよ😿

また、ソースはケチャップとウスターソースだけではなく、醤油とみりんを足したちょっぴり和風めな、やさしい酸味に仕上げてみました。イメージ的には、ケチャップソースと照り焼きの中間かな。

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🐖🐄🍳🐖🐄🍳🐖🐄🍳🐖🐄🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3人分

・玉ねぎ2分の1個

A 卵1個

A パン粉30g+牛乳大さじ2

A ナツメグふた振り

B 冷やしたあいびき肉350g

B 塩3g(小さじ2分の1)

・酒大さじ2

C ケチャップ大さじ3

C ウスターソース大さじ1

C 醤油大さじ2

C みりん大さじ2

C 砂糖小さじ1

C にんにくチューブ小さじ1

C バター10g

C 酒50㏄

 

今回はしっかり肉質を感じられるハンバーグを作るので、いつものようにビニール袋に材料を全部ドーーーーーンはしません。肉をしっかりこねてから、玉ねぎやパン粉などを混ぜたものを加える…といった流れです。

 

ということで、まずは玉ねぎを細かめのみじん切りにして耐熱皿に入れ、ラップをして500wで4分チン!柔らかくなったらしっかり粗熱を取ります。そこにAも投入!よく混ぜて冷やしておきましょう(重要)

f:id:boku_5656:20220405024707j:plain

 

次に肉を準備。

ボウルにBを入れてしっかりこねる!

f:id:boku_5656:20220405024711j:plain

ちなみに「冷やしてあること」めっちゃ大事です。よく、肉をこねた後にまだ温かい玉ねぎを入れちゃう…なんてケースがありますが、あんまりよくない!焼いていくうちに肉汁が外に流れ出てしまいぼそぼそした食感になるので注意です

 

肉にしっかり粘り気が出たら

f:id:boku_5656:20220405024715j:plain

冷やしておいた玉ねぎたちを加えて混ぜます。これでタネの完成🙌

f:id:boku_5656:20220405024719j:plain

f:id:boku_5656:20220405024723j:plain

 

そうしたら3~4等分し(我が家はこどもがいるので4等分)しっかり空気を抜いて丸く形成!表面はつるつるにしてあげてください。ひび割れていると肉汁が出ちゃう原因になるので注意!また、真ん中はくぼませなくてOKです。確かに火の通りは早くなるんですけど、こちらも同様、肉汁が外に流れやすいんですよね…

 

まだ火がついていないフライパンに入れ

f:id:boku_5656:20220405024727j:plain

中火で2分→裏返して2分焼きましょう

f:id:boku_5656:20220405024732j:plain

両面にいい焦げ目がついたら、酒を加え

f:id:boku_5656:20220405024736j:plain

蓋をして弱火で7分蒸し焼きに!

f:id:boku_5656:20220405024741j:plain

ここで蒸し焼きにすることで、中まで火が入るし、お肉が柔らかく仕上がります。

 

竹ぐしを刺して、透明な肉汁が出れば焼きあがっている証拠です。ここでハンバーグを皿に盛って、フライパンに残った肉汁でソースを作る……のですが、ぼくのように手間抜きを求める方はハンバーグを入れたままでもOKです(煮込み的な)

※肉汁を楽しみたい方は、ここで絶対皿に出して下さい

 

今回はとりあえず、ハンバーグが入ったver.で進めていきます!フライパンにCのソースを加えたら、加熱していきましょう。たれをハンバーグの上からかけつつ、とろっとするまで煮詰めれば完成です✨

f:id:boku_5656:20220405024753j:plain

f:id:boku_5656:20220405024805j:plain

 

これぞ王道~!

肉質がしっかり、食べ応え抜群🙌

f:id:boku_5656:20220405024757j:plain

ちなみに何度も言っていますが、我が家の家訓は 【たれは多ければ多いほどいい】なので、たれは多めの仕上がりとなっております。ご飯にかけるとおいしいんだもの…

 

それと、本当は卵1個→2分の1個にした方が、もっとほろっとした肉汁溢れるハンバーグになると思います…まぁ、我が家はめんどいので全部入れちゃうんですけど(こら)

f:id:boku_5656:20220405024801j:plain

基本のハンバーグができれば、ソースを変えていろんな絶品ハンバーグを楽しめるので、是非挑戦してみてね!それでは、またね👋