BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

今が旬!牡蠣以外にも…「ホタルイカのオイル漬け」

どうも、ぼくです。

 

ホタルイカが旬だ~!

 

近所の魚屋さんでホタルイカを見つけると、ついつい購入してしまいます。酢味噌で食べたり、わさび醤油で食べると美味しいよねっ!!!

 

あまり日持ちがせず、そのまま食べることがおおいホタルイカですが…実は常備おかずにしてもはちゃめちゃ美味しい✨

 

ということで、本日はこちら!

「うま味爆発💣ホタテイカのオイル漬け」

f:id:boku_5656:20220315104558j:plain

ホタルイカって酢味噌でしか食べたことない!!!って方もいるかと思いますが、結構もったいない!!!オイスターソースと炒めるから、うま味たっぷりちびちび酒のあてにもしてもヨシ✊油ごと使ってパスタにしてもよし✊(

 

なにより生食するのに比べて、日持ちがするのがうれしいよね🙌<できれば2週間をめどに食べきってください

 

ちなみにこれ、毎年冬に牡蠣で作っている物のホタルイカ版。どちらも作り方も全く一緒なので試してほしすぎる~っ!!!

 

それでは、いってみよう~~~!

 

 

🦑🧄🦑🧄🦑🧄🦑🧄🦑🧄🦑🧄

 

 

材料はこちら💁‍♂️<ホタルイカ100g分

・つぶしにんにく1~2片

・鷹の爪1本(種を取り除く)

ホタルイカ100g

A オイスターソース 小さじ2

A 醤油小さじ2分の1

・お好みのオイル適量

(オリーブオイルなど…今回は太白ごま油を使用)

 

まずはフライパンにお好みの油と潰しにんにく、鷹の爪を入れたら、弱火香りが出るまで加熱します。

f:id:boku_5656:20220315104612j:plain

そこに水分をふき取ったホタルイカを投入!(びしゃびしゃだと油が跳ねる)にんにくの香りを絡めるように炒めます。

f:id:boku_5656:20220315104541j:plain

ホタルイカは胴体部分と足の部分が取れやすいので、やさしく和えるように加熱してください

 

Aを加え、タレがしっかり絡んだら

f:id:boku_5656:20220315104546j:plain

清潔な容器に移しましょう

f:id:boku_5656:20220315104550j:plain

ホタルイカがすっかり浸るまで油を注げば完成!!!

f:id:boku_5656:20220315104554j:plain

f:id:boku_5656:20220315104603j:plain

オイルがなじむ1週間後が一番おいしいですが、そこまで待っていられず2~3日で食べきってしまうことが多いです(笑)

 

冷蔵庫開くたびにつまんじゃう…

ビールもあけちゃう…危険⚠

(過去生地のデジャブ)

 

今回は癖のない「太白ごま油」を使用しましたが、ご家庭にあるオリーブオイルで十分美味しいです!(牡蠣の時はオリーブオイルを使っていたはず)

 

ぼくはいつも手軽に食べる用に作るので、購入したままのホタルイカをそのまま調理していますが、お好みで

黒い部分ごと一緒にを取る

  ↓

足の裏部分からくちばしを取る

  ↓

上のエンペラ部分の先っぽから

軟骨をズル~ッと抜く

…で下処理できます。口当たり良い~

 

ホタルイカの旬は3月~5月ころまで!もしよかったら作ってみて~っ

それでは、またね👋