BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

地味だけど激うまで賞受賞【しらすと大葉の梅わさび焼きそば】

どうも、ぼくです。
 
突然ですがこれ、最近の想像以上に美味しかったで賞受賞したレシピです(脳内)
しらすと大葉の梅わさび焼きそば】

f:id:boku_5656:20220315111546j:plain

賞味期限間近の焼きそばとしらすをやっつけるために作ったんだけど、梅わさびをつけつつ食べたら旨すぎて…それからというもの結構な頻度でリピしてる一品✨
 
しらすたっぷりだからうま味がすごいんだけど、そこにプラスした「梅わさび」の存在がヤバい…これがあるとまったく食べ飽きない!!!!
 
前置きウルトラ短いですが、さっそくいってみよう~!(笑)
 
 
 
🍳🐟🍝🍳🐟🍝🍳🐟🍝🍳🐟🍝
 
 
 

材料はこちら💁‍♂️<やきそば麺3玉分

・ごま油適量
A ねぎ斜め切り2本分
A 塩ひとつまみ
・3分チンした焼きそば麺
B 鶏ガラスープの素小さじ2
B 塩こしょうひと振り
・大葉の千切り10~20枚(好みで増減)
C 叩いた梅(種を取り除いた正味)
C わさび5g
・青ネギ小口切りお好みで
 
 
まずはごま油をひいたフライパンでAを炒めていきましょう。ネギがしんなりしてきたら、3分チンした焼きそば麺3玉を投入!

f:id:boku_5656:20220315111554j:plain

ほぐしつつ炒めます
 
麺がほぐれたらBを加えて炒め…

f:id:boku_5656:20220315111559j:plain

f:id:boku_5656:20220315111518j:plain

 
最後に大葉の千切りを加えてさっと混ぜ完成!(大葉はどんどん香りが逃げるので、炒めるというよりかは手早く和えるかんじで)皿に盛り付けましょう

f:id:boku_5656:20220315111523j:plain

 
仕上げにCを混ぜた「梅わさび」と

f:id:boku_5656:20220315111528j:plain

f:id:boku_5656:20220315111533j:plain

お好みで青ネギを添えて完成✨

f:id:boku_5656:20220315111537j:plain

f:id:boku_5656:20220315111542j:plain

しらすと大葉の塩焼きそばだけでも十分にうまいんだけど、ここに「ツンと辛酸っぱい」梅わさびをちょびちょびつけて食べるのが…もう、ほんとうにおいしすぎてありがとうございましたってかんじ(ドユコト…)
 
子ども用には叩いた梅だけをちょっぴり添えてあげると、特に長男なんかはにやにやしながら舐めつつ焼きそばを食べます(笑)
 
 
そうそう!!!あとこれはこの世の
「焼きそばを焼く全人類」に伝えたいんですけど…
 
 
焼きそばを焼く前に~~❕
 
麺を電子レンジで~~❕
 
レンチンしてから使え~~❕❕
 
 
これね…もう10年前からやっている裏技で、もともとは料理に明るいシェアハウスメンバーのエーテルさん(シェアハウスで、いちからラーメンを作ってた変人)に教えてもらった調理法。やるのとやらないのとでは食感の仕上がりが全然違う。ぼそぼそした麺にならない!!!!
 
チンするときは袋のハジをちょっぴりカットしてからチンしてね。それと、加熱時間は1玉=約1分です。今回は3玉なので3分加熱してます。

f:id:boku_5656:20220315111550j:plain

 
よろしければレシピと合わせて、麺の下処理試してみて~ッッ
それでは、またね👋