BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

どれだけ冷やしても柔らかもちもち「かぼちゃ白玉」

どうも、ぼくです。

 

本日は、お月見にぴったりのレシピをご紹介しちゃいます。

 

どれだけ冷やしても柔らかもちもち

「お月様のような かぼちゃしらたま」

f:id:boku_5656:20210919063927j:plain

みてみて!この色!めっっっっちゃ綺麗な黄色✨全部かぼちゃ白玉にしてもいいし、1個だけ作って普通の白玉の上にのせるのも可愛い

 

豆腐の保湿効果のおかげでず〜っとやわもち!美味しく食べれちゃうよ✌️

それでは行ってみよう〜!!!

 

 

🌕🐰🎃🌕🐰🎃🌕🐰🎃🌕🐰🎃🌕🐰

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・かぼちゃ(正味)60g

A 白玉粉50g

A 絹ごし豆腐(水切り不要)60g

・お好みであんこ、きなこ、黒蜜など

 

 

まず最初にかぼちゃを薄めにカットし

f:id:boku_5656:20210919063934j:plain

ふんわりラップをして500wで2分レンチン!

アツアツのうちに滑らかになるまで潰します

f:id:boku_5656:20210919063943j:plain

 

次にAを滑らかになるまでよ〜く練り混ぜます

f:id:boku_5656:20210919063951j:plain

f:id:boku_5656:20210919063959j:plain

 

粒々がなくなったら先程のかぼちゃを入れて混ぜます

f:id:boku_5656:20210919064008j:plain

このタイミングで水分調整をしてください!

 

おそらく、ほくほくかぼちゃなら豆腐を+10〜15gするとちょうどいい水分量になるかと。逆にシャバシャバかぼちゃの場合は白玉粉を追加してください。

f:id:boku_5656:20210919064016j:plain

手触り的には、ふんわり軽い紙粘土っぽい触感になるとちょうど良いです✨

 

そうしたら12等分して

f:id:boku_5656:20210919064025j:plain

熱湯に落とし、茹でていきます。

f:id:boku_5656:20210919064041j:plain

だいたい5分(浮いてきてから2分ほど)茹でると、中まで火が通っていい感じ!

f:id:boku_5656:20210919064050j:plain

そうしたら氷水や流水で冷やし、お好みの味付けで召し上がれ!

f:id:boku_5656:20210919064058j:plain

 

ちなみに中にあんこを入れても美味しいよ✌️

f:id:boku_5656:20210919064106j:plain

是非是非、やわもち〜なかぼちゃのしらたまで、美味しい十五夜を過ごしてみてはいかがでしょうか!

 

 

それでは、またね👋