BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

いつものフレンチトーストが豪華に!「レンジで作るラムキャラメルソース」

どうも、ぼくです!

 

 

皆さん、フレンチトーストって何で食べていますか?

我が家は粉砂糖 or 蜂蜜 or メープルシロップといったところ。あとはジャムかなぁ?

(この中では一番メープルが好きだけど…高いので頻度は低め笑)

 

こうやってみると、かけるものって結構同じになりがち!

もちろん、「いつもの味」っていうのも素敵ですが

たまには違う味にしてみるのも楽しいよ~🙌🙌🙌

 

というわけで、今回はレンチンで作る

【ラムレーズンキャラメルソース👏

をご紹介しようと思います。

 

f:id:boku_5656:20210402165533j:plain

 

先に言っておくと、未成年お酒が苦手な方は

ラム酒→濃いめに出した紅茶」に置き換えて作ってみて下さい!

「紅茶キャラメルソース」になります✧

 

それではいってみよ~~~~!!!

 

 

 

 

🐣🍳🐣🍳🐣🍳🐣🍳🐣🍳🐣🍳 

 

 

 

材料はこちら💁‍♂️

A レーズン30g

A ラム酒30c(もしくは紅茶)

 

B ラム酒につけたレーズン(水気をきる)

B キャラメル30g(6粒)

B 生クリーム30cc

 

 

 

 

 

まずは前日のうちに、容器にAを入れて一晩漬けておきましょう

f:id:boku_5656:20210402165539j:plain

ちなみにレーズンは、一度湯通ししてから使うと

コーティングの油が取れていい感じ😎

(とか言いながら、家で使う分には湯通し省略でいいと思います!笑)

 

耐熱容器にBを入れて

f:id:boku_5656:20210402165541j:plain

 

f:id:boku_5656:20210402165544j:plain

 

500wで1分半チンしたら、よ~く混ぜて更に30秒チン!

f:id:boku_5656:20210402165545j:plain

 

これだけで完成です✨ 

フレンチトーストにかけて召し上がれ~✌

f:id:boku_5656:20210402165548j:plain

 

 

~おまけのフレンチトーストの作り方~

・ 卵1個

・ 牛乳100cc

・ 食パン1枚

・ 砂糖20g

・ バニラエッセンス少々

 

①材料をジップロックに入れ半日冷蔵庫で漬けたら

 油をひいたフライパンで蓋をしつつ両面焼くだけ

 

 

もう一度いいますが、焼くときは蓋をしつつ!

ふわとろ~な仕上がりのフレンチトーストができるからね!

是非是非やってみてね!

f:id:boku_5656:20210402165555j:plain

 

 

 

そういえば最初に、ジャムの話をしたんですけど

去年一年どっぷりハマったジャムがありまして…それがコレ!!!

アオハタの「まるごと果実 白桃」

f:id:boku_5656:20210402171014j:plain

 

みんな、このジャムはいいぞぉ…

なんというか…まんま桃缶!!!

f:id:boku_5656:20210402171017j:plain

果実感がすごすぎてジャムの概念が消えます(笑)

他の果物もあるんですが、特に桃がヤバい……

 

アヲハタ まるごと果実 白桃 250g×4個

アヲハタ まるごと果実 白桃 250g×4個

  • 発売日: 2014/08/18
  • メディア: 食品&飲料
 

スーパーで見かけたらおためしあれ!!!!

 

 

それでは、またね!