BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

1週間後が旨い「牡蠣のオイル漬け」は3日で無くなる

どうも、ぼくです!

 

 

みなさ~~~ん!牡蠣の季節が終わっちゃいますよ~~~!😿

(一般的に牡蠣の季節は11月~4月ころまで…悲しい…)

 

というわけで今回は(今更ですが)

この冬常に冷蔵庫に常備していたといってもいい

【牡蠣のオイル漬け】

をご紹介しようと思います。

f:id:boku_5656:20210405111741j:plain

このオイル漬け…めっちゃ便利でして

そのまま食べても激ンンンま~!

パスタに入れても激ンンンま~!

バケットに乗せても激ンンンま~!なのです🌟

 

 

それではいってみよ~~~!

🦐🦑🐙🦀🦐🦑🐙🦀🦐🦑🐙🦀

 

 

 

 

材料はこちら💁‍♂️

・牡蠣 200g

・にんにく 2片

・鷹の爪 1本(種を取り除く)

A オイスターソース 大さじ2分の1

A 醤油 小さじ1

・オリーブオイル 適量

 

 

まずは牡蠣の下処理から!

 

下処理方法にもいろんなやり方がありますが

ぼくはもっぱら片栗粉を使う方法です

 

まずは牡蠣に片栗粉を敵量ドバッ!(大さじ2くらい?)

f:id:boku_5656:20210405111839j:plain

少し水を足して、優しくかき混ぜるようにもみもみ~

 

f:id:boku_5656:20210405111845j:plain

すると、めちゃくちゃ色が出てきます

 

f:id:boku_5656:20210405111848j:plain

2~3回ゆすいで水をきれいにしたら下処理の完了です!

(※水→濃度3%(1ℓに対して30g)の塩水にすると、より良いです)

 

 

それではメインのオイル漬けを作っていくよ~!

まずはキッチンペーパーで牡蠣の水気をふき取ります

f:id:boku_5656:20210405111822j:plain

フライパンにオリーブオイルを垂らし、にんにく2片と鷹の爪を入れ

 

f:id:boku_5656:20210405111824j:plain

牡蠣も加えて一緒に炒めていきます

 

結構水分が出てくるのですが、煮詰めるので気にしない~

f:id:boku_5656:20210405111826j:plain

にんにくに火が通り、牡蠣の身もプリッとしたら

 

f:id:boku_5656:20210405111829j:plain

Aを加え、水分を飛ばしながらソースを絡めていきます

 

f:id:boku_5656:20210405111833j:plain

これくらい水分が飛べばOK~!

清潔な(煮沸消毒をした)容器や瓶に移します。

 

f:id:boku_5656:20210405111835j:plain

めっちゃぴったりに入ると…うれしいよね…笑

(ちなみにこれは、無印の瓶!)

 

f:id:boku_5656:20210405111837j:plain

あとはヒタヒタになるまでオリーブオイルを注ぎ

一週間冷蔵庫で寝かせれば完成です✌

 

…といいつつ、いつも3日でなくなるんですが(笑)

 

冷蔵庫開くたびにつまんじゃうんだよね…

ビールもあけちゃうんだよね…危険⚠

 

 

ちなみに牡蠣以外の魚介類でもおいしく作れます🌟

ホタテとか…エビとか…この季節ならホタルイカとか❕

是非是非いろんな食材で楽しんでみてください くコ:彡

 

 

 

それでは、またね!