BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

優しい気持ちになる「とろろたまごのふわふわ焼き」

どうも、ぼくです!

 

 

居酒屋でちょっぴり体に優しいメニュー…

そう…とろろの鉄板焼だ~~!!

(酒を飲んでいる時点で、体に優しいかはさておき)

 

とろろと卵の生地は、箸を入れると「しゅわ~ふわ~」!

口に入れると「とろ~ん」で…本当においしい🌟

 

 

そんな、ひっくり返すのも怖いくらいふわんふわん

【とろろたまごのふわふわ焼き🐣】

をご紹介しようと思います。

 

f:id:boku_5656:20210329184750j:image

 

正直、とろろ×卵を焼いたレシピなんて

探そうと思えば何千万と散らばっているとは思いますが

とりあえず「これが我が家のレシピだ!!!」ということで(笑)

 

それではいってみよ~~~~!

🐣🍳🐣🍳🐣🍳🐣🍳🐣🍳🐣🍳 

 

 

 

材料はこちら💁‍♂️

・とろろ(長いも) 200g

・卵 2個

・納豆 1パック

・大葉(千切り) 10枚

・和風だしの素 小さじ1

 

 

材料が揃ったらあとは一瞬でできちゃいます。

まずはボウルに材料を全部入れて混ぜ混ぜ~
f:id:boku_5656:20210329184746j:image

熱したフライパンに油をひいたら生地を流す
f:id:boku_5656:20210329184743j:image

蓋をして弱火で7分くらい
f:id:boku_5656:20210329184735j:image

周りが乾いて少し膨らんでいたらひっくり返し時!
f:id:boku_5656:20210329184727j:image

ふわふわすぎるので、反対側を焼くときは

お皿に生地をスライドさせる

    ↓

フライパンをかぶせて「ヨッ!」とひっくり返すと、すべてうまくいく✌
f:id:boku_5656:20210329184721j:image

蓋を外して、反対側も焼けば完成~!
f:id:boku_5656:20210329184731j:image

お好み焼きソースとマヨネーズでどうぞ❕
f:id:boku_5656:20210329184739j:image

納豆苦手な方は抜いてくれてOK~👌✧

刻んだ紅生姜揚げ玉を入れても美味しいです。

 

是非、ちょっぴり体に優しいものが食べたい時に

作ってみてはいかがでしょうか🌟

 

 

あっ…ちなみにフライパンは小さめがおススメ~!

今回はティファールの小さいやつ(22cm)を使って焼いてます。

 ※ちなみにこれ、取手なしなので気を付けてください

 ぼくが使ってるのはこのセット↓↓↓

 ティファールは正直、めっちゃいいです。

ただ、白い保存用の蓋いらんのよ…

あと、フライパン(22cm&28cm)のガラス蓋もつけてくれよ…笑

 

そこらへんが行き届いていなくて、結構いろんなフライパンに浮気したのですが

結局物持ちの関係でティファールに戻ってきてしまうという

 

 

男女関係かよ!

 

 

ということで(?)それでは、またね👋