BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

たまには丁寧に/ぜんざい

どうも、ぼくです。

 

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します!

 

◓◓◓

 

去年は超多忙な1年でした。

(ブログも全然更新できなかった😭)

 

2月頃のコロナに始まり、岐阜の実家へ家族で引っ越し。

長男の保育園探し、お嫁さんの長期入院、次男の誕生、長男の入院…

 

次男の誕生はもちろんだけど、特に長男の入院が特に大変すぎました。初の熱痙攣で40℃以上の高熱が1週間続くという…退院する頃にはガリガリで、立つことさえできなくなっていてびっくり。子どもの蓄え(脂肪)ってめっちゃ大切だなと痛感しました。

 

彼にはたくさんおいしものを食べて、またプクプクになってもらわねば。

今年は「家内安全、健康第一」

 

 ◓◓◓

 

さて、皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか?

こうコロナが広まっていると、なかなかお参りへ行けず、友達とも遊べず。

初売りなんかも躊躇してしまうのではないでしょうか?

 

我が家もそう。

とりあえず三ヶ日は確実に引きこもる予定。

そんな余裕がある時に、じっくりと料理するのも結構オツなものです。

 

今回は、正月にぴったりのこちらのレシピ!

「ほっこりぜんざい」

f:id:boku_5656:20210101222201j:image

 

それでは、いってみよ〜!!!!

🌅🎍🍶🌅🎍🍶🌅🎍🍶🌅🎍🍶

 

 

 

 

材料はこちら💁‍♂️

・小豆 250g

・水 1200㏄(茹でる用の水はまた別)

・砂糖150~250g

 


❶小豆を2回茹でこぼす

 
1200ccの水を加えて、灰汁を取りつつ弱火で煮る

 灰汁が少なくなってきたら、蓋をして1時間煮る


指で潰れるくらいに豆が柔らかくなったら砂糖を加え

 好みのとろみ具合になるまで煮て完成!

f:id:boku_5656:20210101222215j:image

砂糖の量は以下を参考にしてください!

↓ ↓ ↓

砂糖150gお食事系ぜんざいに✨
〃  200g甘さ控えめぜんざいに✨
〃  250gおやつぜんざいに✨

 

我が家は150gで作ることが多いかな?

 

※動画はこちら↓↓↓

www.youtube.com

 

あとはトースターや魚焼きグリルでお餅を焼いて浮かべるだけ!

 

いつもはお手軽レシピが多いぼくですが、ぜんざいはちゃんとアクを取って

じっくりことこと煮て作るのがやっぱり美味しい!₍₍ ◝( OO )◜ ₎₎✨

余ったぜんざいは、煮詰めてあんこにして冷凍庫へ💤

(あんこは、あんバタートーストにして食べるのが好きです)

f:id:boku_5656:20210101222230j:image

 

皆さんもよかったら作ってみてください!

 

 

それでは、またね!